アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、「淳」という字をなんと説明したら、わかり易く説明できるでしょうか?
「順」を「順番の順」などというような、説明です。

A 回答 (5件)

我が家に「淳」の付く人間がおります。



漢字を分解しての説明ではなく、実際に使われている名前などを引き合いに出す場合には、相手の年齢や関心のありそうなジャンルを想像して、次のように言うことがあります。

●そこそこ年配で小説好きの方なら

作家  渡辺 淳一 の淳です。

●40~50代の方へ

歌手  桜田 淳子 の淳です。

●ドラマ好き?の20~40代?へ

女優  櫻井 淳子(あつこ) の淳です。

●お笑い好きの若い世代へ

ロンドンブーツ1号2号 田村 淳(あつし) の淳です。


だいたいこれで通じます。
通じなければ、№1さんと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼いたします。
やはり、知られている方の名前を出すのが早そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 16:17

ほとんどの場合は人名に使われる字なので、やはり誰か有名人の名前を出すのが早そうですね。



・おじいちゃん・おばあちゃんに説明する場合 → 香淳皇后のジュン
・おじさん・おばさんに → No.2さんの例
・若い人に → ロンブーのあつし
    • good
    • 1

どういった方に説明するか?でしょうね。



ご年配の方なら
「吉行淳之介の淳」
「中原淳一の淳」
関西の方なら
「浜村淳の淳」
お若い方なら
「ロンドンブーツの淳」
「稲川淳二の淳」
とか。。。

いずれにせよ、「さんずいで、右の最後の字は子」って言うかな?
    • good
    • 0

字を分解するのではなく、例えで言うなら(ある程度以上の年齢の人に限りますが)



桜田淳子の淳

というのが一番通じそうですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、知らない方も既にいらっしゃるようなので、別の説明があればと思いました。

お礼日時:2005/02/15 16:05

”さんずいになべぶた、くち、子供の子”でだめでしょうか?


なべぶたと言われてイメージできないと厳しいかもしれませんが…

参考URL:http://page.freett.com/ToshiN/kanji/1ji30.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!