プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泣き虫で弱虫な人でも一人前の立派な消防士になれますか?私はとても泣き虫で弱虫なのですが、消防に憧れていて、消防士になりたいと思っています。

質問者からの補足コメント

• 今の時代は叱責も立派なパワハラになるので、訓練はとても緩くてミスや失敗をしても怒られる事は無いのかなと思います。厳しく指導する方法は今の時代は通用しないでしょう。

• 今の時代は警察や消防学校の訓練やルールはかなり緩くなってます。厳しく指導をすればパワハラに認定される時代ですから。

A 回答 (6件)

訓練はとても緩くてミスや失敗をしても怒られる事は無いのかなと思います。

厳しく指導する方法は今の時代は通用しないでしょう。

・・・・・・・って思うなら止めることです。
警察、消防、自衛隊の訓練は涙も出ます、その指導は、街でパワハラと言われるのは、当たり前にあります。
なぜなら、ロープ一本に命がかかっています。ましてや自分だけでなくて、周りの仲間の命も掛っています。
訓練の失敗は、実戦での不確かさを表しています、ゆえに訓練であっても真剣です。
< 
下にはネットや安全柵はありません、まぁ、命綱はついてますが、腰を折ったり、間違って落下もありますよ。
また火事場では、閉じられた空間の家事に飛び込むと、バックファイヤーで、爆発もあります。中途半端じゃできませんよ!?
    • 0
この回答へのお礼

今の時代はとても変わってます。あなたは昔の状況と勘違いしてる。

甘く指導を受けて、実際の極限状態の現場で自分の心をコントロールできる?

• 0

大丈夫です。

消防士の仕事と泣き虫は関係ありません。
泣き虫というのは、ものすごく気持ちが優しい、ということですから、仕事とは関係ありません。
夢を叶えましょう。
    • 0

確かに今の時代にスパルタ教育は通用しないと思いますが、

要は指導される側の姿勢や態度です。一生懸命に技術を身に付けようとする態度ですね。
これさえあれば問題無いです。
    • 0

人の命を守る仕事ですので甘えは許されません

叱責はなくても厳しい訓練を自ら行ってます

命を守ってもらう市民として甘えた気持ちでやられても迷惑です
    • 0

強くそう思っているのならなれます。

泣き虫で弱虫でも現実に向き合って乗り越えることで人は忍耐を覚え強くなって行くのです。
結局は自分が、やるか、やらないかです。
    • 0