プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方教えてください。
わたしは車検のために軽自動車納税通知書を市役所に取りに行きました。

A市に実家があり、現在はB市にいます。
親に聞いたところ、A市に取りに行くと言われたのでA市役所に行きました。(住民票はA市です)

使用者住所欄にA市の実家を書きましたが、ナンバーと見当たらないとのことでした。他の住所を書いてみてくださいと言われ、現在のB市を書いたところ通りました。

A市の管轄じゃないB市をなぜ知っているのでしょうか。
使用者住所変更はわたしはした記憶がなく、親がしているかもしれません。。

住民票がある市が自分の管轄地域になり、使用者のみ変更していたということでしょうか?

A 回答 (3件)

車検証もA市なのですね?



自動車税の納付書は何処に届いていますか?

車検証の住所変更が出来ていなくても納付書の送付先は変えることが出来ます。
過去に納付書はB市に送ってもらうように手続きしていればそのような事もあり得るかも。
    • good
    • 0

私も不思議に思いますが・・・


普通車でも同じだと思うのですが、車検証の住所は変えて無くても、住民票も移動して無くても、何故か引越し先に来ます。
謎です!
    • good
    • 0

車検証の住所記載を見て下さい。


納税証明は、車検証記載に則って
行われています。

車検証の住所記載が変更されていたら
どこかの時点で住所変更しているはずです
例えば、前回の車検時とか。
そのことを忘れていると思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!