プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験を考えている高校3年生です。
自分は現在国立大学を目指しています。滑り止めとして私立を受験しましたが万が一、第一志望である国立が落ちてしまった場合に私立に入るべきかは就職するべきか悩んでいます。家庭的負担を考えると私立に進学することは大きな負担となってしまい、優秀な弟は大学院まで進む予定でいて就職した方がいいのかなと思ってしまいます。自分は教師志望で頑張ってきたのですが、就職する場合は塾講師として働こうと思っています。最終的には教えることが夢だった自分にとって塾講師として雇っていただく形でもいいのかなと思ってしまいました。求人サイトで調べてみたところ高卒でも講師として雇っていただける塾も少なくはありませんでした。一応偏差値65の高校に通っていたので小中、高校ならある程度教えられる自信があります。
まだ合否が決まったわけではありませんが、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。社会を舐めていると思われる発言があったらごめんなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

頑張って大卒になるべきです。


人生は長い。
普通の考えたら、あと60年は生きていきます。
後悔すべきではない。
    • good
    • 0

就職した方がいいのかなと思ってしまいます。


 ↑
断言します。
大学には絶対に行くべきです。
高卒の知り合いが何人かいますが
全員後悔しています。




求人サイトで調べてみたところ高卒でも講師として
雇っていただける塾も少なくはありませんでした。
 ↑
甘いですよ。
半分が大学に行く時代です。
誰が好き好んで高卒など雇いますか。
サイトなど信じていたら偉い目に遭います。




皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
 ↑
無理してでも大学には行くべきです。
それだけの価値は間違い無くあります。
自力で学費、政活費を稼ぎ、大学を卒業した
人を、ワタシは4人知っています。
親に無理言うか、奨学金を借りるか、バイト
で稼ぐか。
とにかく、問答無用で大学には行くべきです。



社会を舐めていると思われる発言があったらごめんなさい。
 ↑
謝る必要はありませんが、求人サイト
実際に応募してみれば判ります。
高卒では難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。合格できるよう頑張ります。

お礼日時:2021/02/11 16:47

今、コロナ禍で大企業の敢行するリストラを見ると、高学歴で高収入の社員を中心に人員整理が行われています。


つまり、偏差値や学歴は就職時の評価とされるのみで、偏差値や学歴は必ずしも会社の収益に直結しません。
日本電産の永守会長は京都学園大学というFランク市立大を個人の資金を130億円以上投じて永守学園京都先端科学大学に変更させ、偏差値やブランドより戦力になる人材育成に力を入れ、2030年までに医学部併設をすると言われています。
学内では基本英語のみの教育指導で、数学も英語で授業を受けるので、元の京都学園大学とは大きく異なる教育が行われているようです。
そして卒業生の100%就職を目指すとと言われています。
大手企業の社長になる方に東大や京大は少なく、地方大学や私大出身者が増えており、学歴が高い人が低い方に使われるという時代でもあります。
PanasonicやHONDA、日本電産、キーエンス、村田製作所のような大企業の経営者でも大学進学されておりません。
社内には東大や京大、有名私立出の社員が雇われており、必ずしも役員になる人ばかりではないのが現実です。
学歴なんて最初就職で役に立つだけで、常に減益が待機しているので・・。
やりたいことや目標がある方は成長すると言われていますが、日本の大企業の創業者はほとんど学歴よりやる気で成長されたのでしょうね。

家庭のご負担を考えられてのことですから何とも言えませんが、受かった大学に進学されて目標を持って勉強されれば良いと思います。

なたの学力ならどこでも通用すると思いますが、問題はやる気だけです。
東大のビリと地方大学の上位ではどちらが良いのか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/11 16:19

奨学金を使って進学するというのはいかがですか?私も国立に落ちて私立の学校に進学しました。

奨学金は返さなくてよいものと後々返さなくてはいけないものがありますが、貸付型の奨学金ならば簡単に借りることができます。若くして借金をすることに抵抗はあると思いますが、借金ではなく投資と考えましょう。高卒で働くことは素晴らしいですが奨学金を借りてでも大卒で働いたほうがトータルでは大卒の方が得だと思います。大学の色々楽しさを知っている先生の方があなたの教え子達も勉強に精がでるのではないでしょうか。自分の将来と家族のことをその歳でちゃんと考えられるあなたは凄く素敵だと思います。進学でも就職でもあなたなら素敵な人生を歩めると思いますが、自分の気持ちに今だけは正直になって後悔のないように決めてください。ご両親も弟さんもあなたが幸せで後悔のない人生になることを願っているはずです。
長くなりましたが、身体に気をつけて、無理をせずにお過ごし下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいanswerありがとうございます。しっかり親と話し合ってみます。後悔がないような選択をできるように頑張ります。

お礼日時:2021/02/11 12:09

やりたいことがあるのは羨ましいです!


後悔しても取り返せる道の様に感じますので、周りも自分も大切にですね。社会人になって再び大学行く人も多いし。
個人的には社会経験した教師が一番いいと思います!学校の中だけでそのまま教師になられる方には失礼な発言になってしまいますが、たまに説得力がない時が、社会経験不足してるなって思うこともありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ結果はわかりませんが、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/02/11 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!