電子書籍の厳選無料作品が豊富!

哲学とは矛盾に挑戦する学問である。
そして、答は、その時々によって、天空の雲の流れのように、常に、変化を続けながら、出現と消滅を繰り返す。
つまり、哲学の答えは、その時々の影響で、常に変化を続ける。

哲学の、答えは、確定しない。
確定しなくても、確定する。
確定しても、確定しない。

これは、矛盾で有っても、矛盾では無い。
________________________

森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する。
これを、【陰陽逆転の法則】と呼ぶ事にしました。
https://blog.goo.ne.jp/gyakutennzizou/e/9927f036 …

~究極の哲学の幕開けだ。~
https://blog.goo.ne.jp/gyakutennzizou/e/a6ff43c7 …


大統一理論は完成した。宇宙時間方程式=陰陽逆転の法則である。
https://blog.goo.ne.jp/gyakutennzizou/e/14ae8000 …



皆様の、ご意見を、お聞かせ頂けますと、嬉しいです。
なを、議論をする、つもりは、有りませんので、返信はしません。
謝礼には、如何なる意見で有ろうとも、ナイスポチは付けます。

このような、勝手な質問ですが?
皆様の御意見を、教えて下さい。

よろしく、お願いします。


By  逆転 地蔵


A 回答 (7件)

私は、似たような解ですが、


哲学とは矛盾を正当化しては、新しい矛盾を生み出す。つまり矛盾の再生産を無限に輪廻させる学問であると思っていました。
多分、同じような話かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

春閑さん 

真摯な回答を、有り難う御座いました。

私は、似たような解ですが、
哲学とは矛盾を正当化しては、新しい矛盾を生み出す。つまり矛盾の再生産を無限に輪廻させる学問であると思っていました。
多分、同じような話かと思います。
__________________
↑貴殿と私は、 まったくの同じ意見です。
わたしの発表した、
【陰陽逆転の法則】は、
森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する。
これが、極意です。

つまり、何事も、確定しない。
その時々で、揺れている。
常に、変化進行形の性質によって、確定しない。
答は、出ない。
しかし、答は出る。
しかし、出た、答も、正しい事でも、揺れている。
正しい事でも、極めると逆転する。

つまり、この世は、矛盾で出来ている。

~~

出会いと、別れは、天の導き

今後も、よろしく、お付き合いの程、お願いします。

良い、回答を、有り難う御座いました。

では、又、お会いしましょうね。

では、この辺で

御機嫌よう


BY  逆転地蔵


お礼日時:2021/02/12 10:18

哲学はひねくれ者の学問です。


世の「こうに決まってる!」という断定に対し「本当にそうか?」「何でそう思うんだ?」という疑問を常にぶつけ続ける終わりなき学問です。

そのため、わからないものを突き止め断定する化学とは愛想れないところがあります。
しかし決して対立するものではなく共に真理に達するのを目的とするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

むいしぜんさん  回答を有り難う御座いました。

哲学はひねくれ者の学問です。
世の「こうに決まってる!」という断定に対し「本当にそうか?」「何でそう思うんだ?」という疑問を常にぶつけ続ける終わりなき学問です。

そのため、わからないものを突き止め断定する化学とは愛想れないところがあります。
しかし決して対立するものではなく共に真理に達するのを目的とするものです。
____________________
↑ なかなか奥深い、ご意見ですね。

少なくとも、私は、認めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出会いと、別れは、天の導き

今後も、よろしく、お付き合いの程、お願いします。

良い、回答を、有り難う御座いました。

では、又、お会いしましょうね。

では、この辺で

御機嫌よう


BY  逆転地蔵


お礼日時:2021/02/12 19:08

俺は


哲学とは「自分とは何か?」に
自分なりの解を導くための学問だと思います。

ほかの人と考えが違っても
仕方ないとも思うし
また、なぜ?どこが違うのか?を
探求することも「立派な哲学」だとも思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

おい2000さん  回答を有り難う御座いました。

哲学に、
答は、有っても無い。
無くても、有る。

つまり、答が、無いと思えば、無いのです。
答が、有ると思えば、有る。

ただ、それだけの事だ。
~~
正しいとは、正しいと主張する者にとって、正しいだけで有り。
それを、否定する意見も又、正しいのです。

ゆえに、この世の人類が70億人なら、70億人の正しいが有る。
ゆえに、この世の、人類、70億人の意見は、皆、誤りでも有る。

ですから、哲学だろうと、宗教だろうと、貴方が、正しいと思えば、正しいのです。

~~~

俺は
哲学とは「自分とは何か?」に
自分なりの解を導くための学問だと思います。

ほかの人と考えが違っても
仕方ないとも思うし
また、なぜ?どこが違うのか?を
探求することも「立派な哲学」だとも思えます。
______________________
↑ これも、立派な答えだと、思いますよ。

少なくとも、私は、認めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出会いと、別れは、天の導き

今後も、よろしく、お付き合いの程、お願いします。

良い、回答を、有り難う御座いました。

では、又、お会いしましょうね。

では、この辺で

御機嫌よう


BY  逆転地蔵


お礼日時:2021/02/12 17:54

何を 戯けた、


事を?


元々からして、

「他者の 意見が、
どうの、」
とかではないの、

意見が 正道に、
添えているか、
だけなの。


根本から、

抑も ぐだぐだで、
お話しに 一切、
なってないよ、

概念が 崩壊して、
おるのだよ?


元より、

論破できる 矛盾なんて、
ないの、

其れは 元から、
誤解な だけで、
矛盾ですらないの、
判る?

特に 君の、
論理構成力レベルではね、

顔洗って 出直してきな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シッシッ!ゞ(゚∀゚ )    σ'ω^) アッカンベ~

お礼日時:2021/02/13 09:27

人って矛盾の生き物だから


感情が大事か、理性が大事か

個人が大事なのか
集団がだいじなのか

今の時代だと

環境が大事なのか
文明が大事なのか

矛盾の根源って
優先順位をつけようとすると矛盾が
哲学の元なのかも?
Σ(゜Д゜)暴論かましてみますね

優先順位なんかつけられない世の中であるはずなのに
何かしらの善悪をもとめたり
今なら、効率や生産性なんかも
冷静にかんがえると
世の中ってすべからく大事なはずで
区別や分別で大事の優先順位を考えてしまうから人間だとも思いますよ


ちょいと、ズレた回答になってるけど
何かしら伝わったら、幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

わしやけど。。。。。さん

真摯な回答を、有り難う御座いました。

私は、この世の意見は、正しい事でも、
何事も、度を超すと、いつの間にか?
その正しい事が、誤りに変化する。

つまり、正しいも、誤りも、確定しない。
このように、思っています。

そして、人は皆、自分勝手に、誰かと、何かと、比べる事で、
人は皆、幸せになったり、不幸になったりしする。

比べる相手を、自分勝手に、間違えるです。
そして、もっと、もっとの、思考。
これが、善なる思考で有り、反対に悪の思考でも有る。

つまり、この世は、矛盾で出来ている。
このように、思っています。

出会いと、別れは、天の導き

今後も、よろしく、お付き合いの程、お願いします。

良い、回答を、有り難う御座いました。

では、又、お会いしましょうね。

では、この辺で

御機嫌よう


BY  逆転地蔵


お礼日時:2021/02/12 09:48

哲学とは疑うことである。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

Mokuzo100nen さん 真摯な回答を、有り難う御座いました。

矛盾も、疑いも、果てが無い。

そう意味では、私と貴殿の意見は一致していますね。

今後も、よろしく、お付き合いの程、お願いします。

出会いと、別れは、天の導き

良い、回答を、有り難う御座いました。

では、又、お会いしましょうね。

では、この辺で

御機嫌よう


BY  逆転地蔵


お礼日時:2021/02/12 09:34

戯言でしかない 矛盾。



夢枕だけで、

ナイトキャップ話は、
留めて 頂こう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nouble1 さん  回答を有り難う

貴君の言葉は、そっくり、そのまま、お返しするよ。

人は皆、何も知らない、赤ちゃんとして、
ただ、ただ、泣くだけの清純無垢な、赤ちゃんとして、
この世に、生まれる。

そして、愚かな先人達から、愚かを教わり、愚か者に育つ。
そして、愚か者のままに、あの世に旅立つ。

それは、私も、貴君も同じこと。
人間とは、この世の全ての者が、皆、愚か者なのだよ。

自分の意見だけが、正しいなどと、勘違いする者達だらけ。

正しいとは、何だ?

正しいとは、正しいと主張する者にとって、正しいだけで有り。
それを、否定する意見も又、正しいのだよ。

ゆえに、この世の人類が70億人なら、70億人の正しいが有る。
ゆえに、この世の、人類、70億人の意見は、皆、誤りでも有る。

ゆえに、貴君の意見も、私の意見も、たかが、70億のたったの一つなのだよ。

ま~~今後も、 威張って、他人の意見を、草しながら、

自分の意見だけの、主張を続けたまえ。

なかなか、楽しい、意見を、有り難う。

応援するよ。♪♪(=^・^=)♪♪

では、この辺で

御機嫌よう


BY  逆転地蔵


お礼日時:2021/02/12 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!