電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

昨年8月ごろ、妻の実家に泥棒が入りました。自宅で盗られたものはありませんが
ガラスを割られ10数万の修理費用がかかったそうです。
この場合も確定申告をする必要がありますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに去年、夫と死別しているため寡婦控除?も該当するのでしょうか?

      補足日時:2021/02/11 19:13
  • 昨年の6月です。
    準確定申告と言うのは、会社を通じて行うものでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/11 21:41

A 回答 (5件)

>確定申告をする必要がありますか?


ありません。
すると、
所得税が戻ってくる
住民税は軽減される
かもしれません。

雑損控除が適用できますが、
ご実家の所得にもよりますので、
注意して下さい。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

雑損控除の金額は、
引用~~~
(1)(差引損失額)
-(総所得金額等)×10%
~~~~引用
となります。

例えば、年金が200万あると
総所得金額は公的年金控除110万
を引いて、総所得金額は②90万
差引損失額 ①15万(とします)
そうすると、
①15万-②90万×10%
=15万-9万
=6万
が、控除金額になります。

しかし、火災保険などで、
保険金が支払われたら、
差し引かなければいけません。
そのあたりはどうですかね?
ご確認下さい。

当然のことながら、所得税や
住民税が課税されていなければ、
還元されるものもないので、
申告の意味はありません。

>夫と死別しているため寡婦控除?
>も該当するのでしょうか?
誰の話ですか?
奥さんの実家の義父がなくなり、
奥さんの実家の義母が寡婦控除を
申告できるか?
ってことですか?
できますが、雑損控除と同様、
義母に課税される所得があるかが
ポイントになります。

準確定申告の話は、亡くなった人の
亡くなる日までの確定申告が必要
になります。
相続税の申告などをやっていれば
既に実施済だと思いますけどね。

いずれにしても、確定申告をする人の
具体的に所得がどれだけあるか?
課税されるほどあるか?が、
確定申告をする意味があるかの
ポイントになります。
いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
所得や保険のことなどは分からないので妻に確認してみます。
現在義母は働いているので所得はありますが、どのくらいの収入があるのかが
ポイントになるということですね。
雑損控除について、もう少し勉強します。

お礼日時:2021/02/15 22:41

雑損控除が受けられます。


「必要があるか」と聞かれてますが、必要はありません。雑損控除を受けるのは権利であり義務ではないからです
寡婦控除については、年末時点で判断します。雑損控除を受ける受けないとの関連性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2021/02/11 21:41

雑損控除については下記参照。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

その夫はいつ亡くなったんですか?
また、準確定申告はお済みですか?
時期によっては準確定申告の範囲かもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/15 22:40

する必要?と聞かれると、しなくても・・・という答えもあり得ます。


寡婦控除、少なくとも1月1日現在に寡婦の状態であれば寡婦控除化のでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/11 21:40

必ずしも必要はないですが、


確定申告はしますよ。
被害届の受理番号と修理費用の領収書はとっておきましょう。
おそらく火災保険に入っておられるでしょうから、
写真を撮って保険会社に提出しましょう。
高額商品とか現金はだめですがガラスは出ますよ。
その他控除して所得税が安くなるならしましょう。
いずれにせよ払った分(払う分)以上は戻ってきませんので、
その辺は、やってみるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/11 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報