電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の看護師です。
先日、病院の採用面接を受け、内定をもらいました。
ただ、提出した履歴書に、
2020年5月末日 A看護派遣会社退職
(引っ越しのため、ブランク期間)
2020年9月   A看護派遣会社再入職 現在に至る
と記載しており、口頭でも、引っ越しと職探しをしていたブランク期間と話していましたが…
実際は、6月15日〜7月20日まで、ヘルパー(無資格扱い)でフルタイムパートをしていました。
①看護師の仕事では無かったこと
②パートだったこと(フルなので雇用保険ありました)
③1ヶ月と数日と短期間だったこと
の点から、記載不要と思って端折ってしまいました。
A看護派遣会社で、介護施設分も合算して2020年末に年末調整してもらっており、源泉徴収票をみるとコメントに【〇〇介護施設分も含む】と書いてあります。
2月末に退職、3月1日に入職の場合、昨年分の源泉徴収票は提出不要…だとしたらバレないかな、とおもってはいるのですが。
入職時、既に年末調整済の源泉徴収票を提出することはありますか?
仮に手続き関係で、ヘルパーのパート歴がバレたとして、①〜③の理由で、無記載だったことは許されるでしょうか?
ご回答お願い致します。

A 回答 (6件)

問題のない範囲かと…



理由、空白期間がある事実は明記あしてあるので問題なし。
すべての期間か?その一部か?の違いですから…

説明として、介護のパートだったので書かなかった!と言えば良いだけ。


ただ、ちょっと書き方を工夫すればよかったのでは?と思いおます。

2020年5月末日 A看護派遣会社退職
(引っ越しのため、ブランク期間)
2020年9月   A看護派遣会社再入職 現在に至る

これだと、6月1日から8月末日もしくは9月途中までブランク(空白期間)と思われてしまいます。
(引っ越しのため、ブランク期間あり)とすれば、すべてが空白期間では無く、アルバイトとかしてたのかな?と捉えることも可能になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…どうもありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/02/13 20:33

一度、内定先の人事担当者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?


ここで問い合わせても・・・なので、内的先に聞いたほうが早いですし、確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/13 20:33

面接官に、


「一々 書くな、」
と すら、

いわれる 事も、
ありますよ?


他方、

後で 経歴詐称を、
問われる 事も、
ありますよ。


書かなくても、

問われれば 答えないと、
黙秘権も あるでしょうが、
不味いと 思えますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/13 20:33

雇用保険入ってた仕事があったのなら書くべきですね。


それがバレた時のほうが不利になります。
短期間でやめた履歴を書くのは不利と思う人がいるけど
それは、そういうのがたくさんあった場合であって、1つ、2つあった所で
そんなに不利になる事はないです。
採用の問題は、それだけでは決まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…今とても後悔しています。以後、気を付けます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/13 20:34

職歴は、省略してもかまいません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2021/02/13 20:35

嘘の経歴を書くことは私文書偽造ですが、


職務に無関係な経歴を書かないことに罰則や不利はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

看護師の経歴に影響は無いから、要らないかなと端折ってしまったのです…どうもありがとうございます!

お礼日時:2021/02/13 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!