電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の面接で気になるニュースを聞かれた時に群馬県が魅力度ランキングについて法的措置を取ることを言おうと思うのですがやめといた方がいいですかね?? 看護系なのですがコロナ以外のニュースも考えておいた方がいいかなと思いました。

質問者からの補足コメント

  • 指定校です。ニュースの質問はどんなのがいいのか教えてください(._.)

      補足日時:2021/10/14 12:01

A 回答 (8件)

元教員です。

回答例を示すことはカンニングほう助にあたります。誰も教えてはいけないし,嘘を教える人もいるかもしれない。自分で何が気になったかを本当に言うべき。もし無いなら無いと答えるべき。だって,我々面接員はその回答を聞いてそれを根掘り葉掘り深堀したり拡げていきますよ。看護と人気度の関係を君はどう考えたのか。人気の無い県では看護職にはつきたくないのか。法的措置のどこに興味があるのか。ランキングの評価項目のどこがおかしいから気になったのか・・・などと3名で矢継ぎ早に質問しますけど,どれにもすぐに回答できますよね? どうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(;_;)ありがとうございます!!!
自分でもう一度考えてみます!!!

お礼日時:2021/10/14 15:14

看護系なら看護に関するニュースが良いかと。

興味があるのだなと思ってもらえて印象が良くなります。群馬県の大学に行くなら、県民性ということで県のニュースでも良いと思います。
    • good
    • 0

No.3です。



そうですね~コロナ以外なら明るいニュースの方が好印象だと思います。例えば真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞を取った話題とか。
    • good
    • 0

政治や宗教の絡む話題は面接ではNGです。

    • good
    • 1

どう気になるのか。

の内容次第かと。
    • good
    • 0

AO試験ですか?


であれば面接での採点の影響大なのであまりチャレンジャーな話題は避けたほうが無難かと思います。
    • good
    • 0

“ランキング会社と知事、どっちが正しいと思いますか?”、”こうやって都道府県ランキングが発表されることについて、どう思いますか?”と聞かれたら、どう答えますかね?


そういうテーマを選ぶってことは、そういう質問を想定して答を考えておくってことですよね。
    • good
    • 0

群馬県人です。


アホな県知事のことを これ以上 広めるのはやめて下さい。(心の 雄叫び)
全く 今までで一番 アホな知事だと思ってます。
心が狭いというか・・・マジ 嫌いです。
こんなことくらいで県民が悲しがるとでも思ってるんですかねぇ。
そんなことより 群馬は新規感染者 めっちゃ少ないんだから都内と同じレベルで規制するのを 辞めてもらいたいです。
まぁ、次回 県知事に出馬したとしても確実に落選するでしょうけどねぇ。

なので、そんなアホでバカな県知事の話をすると損しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!