アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200V 50Hz 37kwの排煙機をスターデルタ 起動します。
スターからデルタに切り替わる時、過負荷、漏電等ではなく回路が停止してしまいます。
ファンベルトを外し、モーター単体でも停止してしまいました。
しかし、デルタに切り替わり定常運転出来る時もあります。
定常運転まで出来ているので、結線間違いは無さそう。
制御回路だけなら毎回デルタMCを励磁可能。

他に怪しい点など有ればご教示頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 回路停止とは電磁開閉器は全て励磁が解けている状態です。

スター運転時は電流流れてます。
    当然デルタまで入った時も流れてます。

デルタまでいかない時があるのです。
    しかも、負荷がないのに。
    その時は電流流れてます。

負荷に電流流さず、回路だけならデルタまで励磁出来ます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/13 15:11
  • 制御回路です。
    スターからデルタに切り替わって一瞬MC引きますが、直ぐに全てのMCがオフ状態、停止ランプが点灯します。
    モーターも停止します。
    モーターに電流流さなければ、
    デルタMCの励磁は継続出来ます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/13 15:44
  • 自己保持回路のリレーを差し替えてみます。
    ありがとうございます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/14 13:06
  • タイマー交換しても症状は同じでした。
    負荷を繋いで電圧下がり解けるのかな?と
    考えたので、モーター単体を試験したのですが、
    それでも起動不良起こしまた。
    やはり、オシロスコープ?ハイロガーなどでモニターしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/14 13:12
  • 時には正常に起動して、風量も測れる程です。
    欠相については、オムロンのSEリレーが付いてまして、無反応です。
    また、回路に遮断する接点は入っておりません。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/14 13:16
  • 皆様、ご回答ありがとうございます。
    現状まだ打開は出来ておりません。

モーターメーカーより、
    コイル両端をテスターで抵抗値測ると0Ωはあり得ないと言われました。
    しかし、動かない機種、動く機種共に
    各コイルは0Ωでした。
    三和のアナログテスター、日置のデジタルテスターを使用しました。
    1/100まで測れないと、無理でしょうか?

A 回答 (6件)

自己保持が解けてしまうほどであればモニターは電圧計(出来ればアナログ)で充分だと思います。

起動時電圧が掛かるべき制御回路・主回路各箇所の電圧に極端な変動がないか、
それでも異常なければ閉じて電流が流れるべき制御回路・主回路の各接点上下の電圧がゼロで有るかを確認してみるとか…
    • 0

時には正常に起動することもある、ということですか?

MCの1つの相が接触不良になって欠相検出が働いていませんか?
この回答への補足あり
    • 0

No1です

何処かの接点が接触不良ぎみで、運転時電圧が下がると通電しなくなるとか?
取り敢えずスターデルタタイマーを交換して様子を見るのが一番簡単だと思います。
自分ならスターデルタタイマーの電圧やマグネットコイル電圧をモニターして原因を探ります。
この回答への補足あり
    • 0

制御回路の接触不良などにより、自己保持回路が時々機能していないように思われます。

この回答への補足あり
    • 0

開路停止の意味が不明。

どんな、状態で停止しているの?
電磁開閉機の開閉の状態だとか・・・。
電流は流れているの?
現状を把握して、漏れなく知らせると、正しい回答が付くでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

回路が停止とは制御回路の事ですか?スターのままデルタに切り替わらない?

それともスターからデルタに切り替わる際、モーターが停止してしまうと言う意味ですか?
この回答への補足あり
    • 0