限定しりとり

2月に新規オープンした居酒屋でバイトしています。
今21歳で前は正社員で働いていたのですが、前の職場を辞めてから人と関わる仕事をしてみたくて、オープニングスタッフを募集していたので応募しました。
接客は未経験で来月の半ばあたりでバイトを辞めて、4月から自衛隊に入隊するのですが、今日は忙しいくて人も空いて頃に店長に疲れたでしょと言われて「疲れました」と言ったら、疲れてる顔してると言わたり、今日店長の奥さんが誕生日でお客様も帰ってお店も閉めた後に店長と私だけで奥さんの誕生日を祝いました。
3人で話してる時に、店長に「○○ちゃんって感情が顔に出るよね」みたいなことを言われて、奥さんにも「今戸惑ってる、今嬉しい顔した」とか言われて表情でわかると言われました。

それからずっと言われたことに対して気にしてしまって自分の表情っておかしいのかなとか人と違うのかなって考えてしまって、悪い意味で言ってないですよね?

気にしすぎですか?

A 回答 (1件)

ええとね、あなたは大きな勘違いをしています。

接客業というのはね、注文をとったり料理を出したりするだけでなく、お店にいらっしゃるお客様にお店の雰囲気や料理を楽しんでいただくためのサービスをする仕事なんです。

「感情が顔に出るよね」というのは、「叱るほどではないけれど、意識したほうがいいよ」とやんわりたしなめられているのです。

「自分の表情っておかしいのかな」ということは、あなたはそれにまったく気付いていませんでしたね(笑)

うちの家内は飲食業界のベテランなのですが、どんなに疲れていても、またスタッフ同士のケンカやお客様から嫌なことを言われて落ち込んでいるときも、お客様に接するときは完璧な笑顔を見せます。

プライベートのときは心が顔に出るのはかまいませんが、お店に入ったら負の感情はいっさい顔に出さない。そういう意識をもってトレーニングしてください。
    • 1