プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

研修会の交通費
春から社会人の22歳です。

来月会社の研修会があるのですが、往復の交通費を負担してくださるそうです。公共交通機関でなくてはいけないとは書いてありませんでした。

車で下道で行くと片道2時間
電車だと片道3時間弱
新幹線だと片道1時間弱 で着く距離です。

妹が車で送るよと言っているのですが、公共交通機関が行った方がいいのでしょうか。
その場合は新幹線(往復12000円)を使っても問題ないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通は公共交通機関です。


書いてないのはいうまでもないからです。
中途入社の人対象の地方の工場が研修場所でもなければ、車で来るだろうは想定していません。
おくってもらうにしても、ガソリン代も高速代もだしてもらえません。

わたしの会社の研修施設は、東京から新幹線で1時間、在来線で2時間、駅からタクシーで20分のところにあるのですが、規定では関東圏の人は新幹線に乗れないのですよ。
他の地方から来る人は、新幹線に乗り継げますけどね。
なので、私の会社の規定だと、新幹線はダメで在来線なんですが、3時間もかかるなら認められるかな。
新幹線で行ってもいいでしょうかって聞いてみたら?
たぶん、大丈夫だと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に話してくださりありがとうございます!確認したところ新幹線でも車でもいいとのことでした!事故が怖いので新幹線で行くことにします。みなさまありがとうございました。

お礼日時:2021/02/15 00:02

仕事であれば、最短時間で往復。


公共交通機関の利用が常識です。
領収書は清算時に必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/15 00:01

領収書がいるはずですよ。

今は券売機で出ますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/15 00:01

会社に確認しては?



長年そこに勤めているわけではなく、はじめての事なんですから、どんどん積極的に聞きましょう。
今なら知らなくても当たり前という目でみてもらえますよ(๑•᎑•๑)

会社はホウレンソウ大切ですから、普通に聞いて良いことなので、聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/15 00:00

まずお金の問題ですが、交通費は公共交通機関を使うことをベースにしています。

自家用車で行った場合は、会社は正確なガソリン代や高速道路利用の有無が確認できません。
特に指定がない限り新幹線を使うのはOKです。

次に社会人の心得として、もし妹さんの車が事故を起こしてあなたが怪我をした場合、いったい誰が責任を取ると思いますか?
研修会は業務命令の一環だから、その事故は労災適用事案となって会社に大変な迷惑をかけるし、研修担当者は管理不十分で懲戒処分を受けるかもしれません。あなたは責任が取れますか?

なので少々不便でも極力公共交通機関を使うのが社会人としての常識です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/15 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!