A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
No.5ですが。
あまりに痛いコメントなので一言申し上げます。>何のための青函トンネルなのか?
>何のために連絡船→青函トンネル列車
>としたのかもう一度原点に帰って考えなきゃならない。
何のための青函トンネルか、原点は「安全な旅客輸送」です。洞爺丸事故で多くの犠牲者を出してしまったことからトンネル構想が具体化しました。そして整備新幹線計画に合わせて新幹線規格で建設することになったのです。
しかし掘削中に整備新幹線計画が凍結されて、新幹線の線路が来ていないところにトンネルだけが完成してしまったため暫定的に在来線で運用開始した、そしたら予想外に貨物輸送が盛んになってしまったので、ずっと後になって新幹線が延びてきたからと言って簡単に切れず三線軌条で共用することになった、というのが歴史的経緯です。「原点に帰る」ならトンネル使った貨物輸送は廃止です。別にそれがいいことだとは思いませんが、話のスジとしてはそうなります。
事実を知らず調べようともせず思い込みだけで発言する人、答えを知りたくて質問するのではなく質問に名を借りた一方的な意見表明を書き込むだけの人は、一般に軽蔑されます。そのことは知っておいたほうがいいです。
貴殿こそ痛い発言だなぁ!
まるでいつだったか某政権が公約した「高速道路無料化」みたいにあまりにもバカげすぎた現実味の無いお話を信じる、そして支持する哀れな方だね!
貨物の海上輸送はあくまでもキャパシティで優位な物、時間が掛かってもやむを得ないもの、例えば石油だとかセメント、自動車など膨大な量の物でしょうね。
農産物なんかは明らかにコンテナ貨物で運べば早い。
北海道新幹線、貨物と両立でのスピードアップは可能だろうに …。
No.5
- 回答日時:
可能性は低いですがゼロとも言えません。
というのは、JR貨物は貨物列車を走らせるために、線路を保有する会社に線路使用料を支払っています。これが実際のコストよりかなり低廉に設定されているという話があります。そのせいで、貨物列車が走れば走るほどJR各地域会社は損をする、特に経営基盤の弱いJR北海道の経営を脅かしているというのです。詳しくはたとえば以下の記事に説明されています。
https://toyokeizai.net/articles/-/184492
線路使用料が低く設定されたのは、国鉄民営化当時はJR貨物の経営が苦しくなると予想されていた、国による一種の支援策でした。しかし今はその想定とは違う状況になっています。
ゆえに、もしJR北海道が今後「青函トンネルに低速な貨物列車を走らせるせいで北海道新幹線の所要時間が長くなり旅客数が伸びないことで儲けそこねたコスト」をJR貨物に請求するようなことがあれば、それよりは海上輸送のほうが安いとJR貨物側が判断することもあるのではないかと思います。
こんな記事もあります。所要時間が延びることはさしたる問題じゃないと指摘しています。
https://toyokeizai.net/articles/-/121952
また、貨物列車のために第二青函トンネルを掘る案も存在はします。これは海運シフト以上に実現可能性低いですが。
回答ありがとうございますm(__)m
貨物のスピードアップ。
これが一番現実的な対応策。
新幹線なんぞなんぼ頑張っても10分の短縮が関の山。
たかだか10分ごときで貨物全廃海運シフトなんて時代に逆行するし、時間が伸びるは約10時間伸びたら致命傷。
何のための青函トンネルなのか?
何のために連絡船→青函トンネル列車
としたのかもう一度原点に帰って考えなきゃならない。
可能性は西から太陽が昇る程度でしょうね?
まあ、最終的に新幹線貨物には海運なんて太刀打ちはできないでしょうね(笑)
No.3
- 回答日時:
今更、貨物車専用航送青函連絡船を復活?
あり得ない。
そもそも、海が時化ると丸1日2日と欠航となる事も珍しくない船ではなく、天候に左右されずに北海道と本州を結ぶトンネルの構想は戦前からありました。
これが、具体に動きだしたのは、洞爺丸海難事故があったから。
いまや、北海道からの農産物輸送は、1日たりとも止める事は出来ない状況にあります。
新幹線スピードアップのネックは青函トンネル。
貨物列車と共用する関係で、新幹線は160Km/hに抑制されています。
これについては、新幹線が走らない深夜に貨物列車をシフトするとか、隔壁を設け、貨物列車に与える風圧の影響を軽減するなど、検討されているところです。
No.2
- 回答日時:
この質問をパッと見て凄いなと思ったが間違いでした、何故なら新幹線の貨物列車が出来るんだって思いましたから。
これでコスパがよければ最高だなと思ったら、新幹線のスピードアップの為に貨物輸送を止めて海上輸送だなんて今より劣るじゃないですか。
せめて深夜に貨物輸送を新幹線貨物車で遣るとか思いつかないですかね、日本の職が素晴らしいのは取れたてが何時でも食べられる利点が大きいのです。
輸送のラインが確りしているから生で食べるものが多く新鮮で、海外からの観光客にも自慢できるのにね。
No.1
- 回答日時:
ありえないですね。
そもそも海上輸送で問題がなかったのなら、青函トンネルなんて必要なかったわけですから。
今の貨物輸送より新幹線の需要のほうが大きくなるとは考えられませんし。
JR北海道の売上を少し伸ばすためにJR貨物の売上を大幅ダウンさせるのは本末転倒です。
・貨物列車を新幹線の高速すれ違いに耐えられるように改良する
・貨物を運ぶ新幹線を導入する
などのほうがまだ実現性が有ると思います。
ありがとうございますm(__)m
わたくしもそう思いますね!
国交省からの提案のようですが、何故新幹線の、しかもたった10分短縮の為に北海道のドル箱の貨物を廃止しなきゃならんかは疑問です。
時間はどうなる?
天候やコストも疑問ですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 郵便・宅配 北海道版の日刊スポーツとスポーツ報知を購入しましたが1週間以上たっても届きません。 1 2023/02/28 21:34
- 新幹線 北海道新幹線ができる前に青森ー札幌夜行便があったと思うのですが、その列車名を北海道新幹線の再速達便の 3 2023/07/08 13:25
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東海道新幹線 山陽新幹線 新大阪駅 新幹線駅 JR貨物 JRF 貨物列車 線路 1 2023/01/23 17:08
- 新幹線 北海道新幹線が203x年に開業予定する北海道新幹線のグランクラスですが、東京、大宮、仙台、新青森、札 4 2023/07/09 10:57
- 新幹線 北陸新幹線はどうして開業が遅い?来年ようやく敦賀延伸、敦賀〜新大阪に関しては未着工です。九州新幹線や 5 2023/08/03 21:46
- 新幹線 北海道新幹線の速達列車の名前を予想してください。 私は、 速達型は、ぴりか号(上野、大宮、仙台、盛岡 4 2023/02/11 19:22
- 北海道 大学生北海道旅行について 5 2022/11/10 14:51
- 新幹線 JR西日本やJR九州の新幹線は普通車も2+2シートで快適なのに東日本や東海は3+2なの? 4 2022/04/14 06:51
- 電気・ガス・水道 水とJR東海は、どちらが大切ですか? 9 2023/05/13 23:30
- 飛行機・空港 JR北海道は、北海道新幹線を作っているのに新千歳空港線を強化するのですか?北海道新幹線の見込みで言え 9 2023/02/10 17:46
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!
- ・タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?
- ・遅刻の「言い訳」選手権
- ・【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・好きな「お肉」は?
- ・あなたは何にトキメキますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
北陸新幹線敦賀から新大阪間の...
-
北陸新幹線に乗る為に敦賀へ行...
-
北海道新幹線札幌延伸後の12分...
-
新幹線から新幹線に乗り換えす...
-
乗車券2枚と新幹線特急券1枚...
-
急ぎです!!名古屋駅で新幹線...
-
JR姫路駅で在来線から新幹線へ...
-
日曜日の夜の新幹線の混雑具合...
-
新幹線の乗車券は、東京で一度...
-
みどりの窓口に行けば、 さPayP...
-
金沢駅から大阪駅に新幹線とサ...
-
名古屋駅で新幹線同士の乗り換...
-
新幹線の車内合流について
-
(新幹線)東京駅下車切符なのに...
-
名古屋から舞浜まで新幹線と京...
-
新幹線に乗るのに、紙のチケッ...
-
熱海駅の乗り換え2分!
-
東京駅 上越新幹線から京葉線へ...
-
在来線から新幹線の乗り換える...
-
名古屋駅での新幹線の乗り換え...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
もし、この提案があったのなら、俄に出てきたとは思えない。
少なくとも数年かけないとこんな話は出ないだろう…。
故に、タイミングからして「ならば、何故わざわざEH800を20機も導入したのか!?」となる!
しかもEH800は大型の電機であり、在来線も新幹線も走行可能故に莫大な開発費がかかったはずだ!
まあ、ああだこうだ言う前に、数ヶ月貨物列車を止めて海上輸送に切り換えてその結果で決めるのが良いかも!
決め手は所要時間、天候、コスト、設備などだな…。