プロが教えるわが家の防犯対策術!

GTR 32 34 の中古車の価格が高騰してます 性能は素晴らしいと思いますがスポーツカーとしてのデザインは?と思います
スポーツカー好きの皆さんはデザインで選びますか?性能で選びますか?自分はデザインが最も大切だと思ってます

A 回答 (8件)

>GTR 32 34 の中古車の価格が高騰してます


 大衆車に高性能エンジンを載せた車は、欧米では珍しいからです。
 32、34は、スカイライン/スポーティカーです。

>スポーツカー好きの皆さんはデザインで選びますか?性能で選びますか?
 デザインと走行性能が両立していることがポイントです。

>自分はデザインが最も大切だと思ってます
 個人の嗜好なので、肯定も否定もありません。

個人的には、デザインはイタリア車で、性能はドイツ車です。
    • good
    • 0

R32~R34はグローバル展開してなかたので、中古人気が出たが、R35は殆どの国で買える、中古の価格にプレミアが付く要素は無いか?少ない。


時期GT-Rのコンセプトが変わって、車の方向性が違う物になれば、今後プレミアが付くかも知れないが。
    • good
    • 0

>スポーツカー好きの皆さんはデザインで選びますか?性能で選びますか?



 両方で選びました。(ロータス・エスプリ)
 スポーツカーには、スタイリングも性能も重要です。
 但し・・・ステレオタイプな『スポーツカー』のスタイルを追求すると、ポテンシャル(潜在能力)として『スポーツカーになって行く』と言えます。

 そもそもスポーツカーって何だ?っという話になると、まぁ何を重視するかはヒトそれぞれですが・・・ワタシの場合、『重視する性能』は動力性能ではなくハンドリングです。
 っといいますか、動力性能などどうてもよくハンドリングが全てで、エンジンは『ハンドリングの邪魔をしない』ものを選択するほどです。(ターボエンジンはハンドリングの邪魔になることが非常に多く、エスプリも希少なNAをワザワザ探しました。)

 で、そのハンドリングを重視すると、実はスタイリングも決まって来ます。

 ワタシ、30年以上クルマの研究で食ってる研究者ですが(いろいろやってますが、専門は車両運動性能とサスペンションの研究です)・・・さて、よいハンドリングの基本条件は、何だと思います?

 良いハンドリングで最も効果がある条件は、複雑で高価なサス形式とか5:5の前後重量配分よりも、まず低重心であることです。(スポーツカー設計では、『低重心は七難隠す』です。コストを重視した単純なサスペンションや、設計者の考えが足りない稚拙なジオメトリ設計でも、とりあえず重心さえ低ければそれなりのハンドリングにまとめられます。)

 低重心というのは、例えば・・・2000㏄の4気筒エンジンの単体重量は100㎏程度で、オトナ2名が乗ったら容易にエンジン重量を超えます。
 つまり車両重心位置は、エンジン搭載位置と同じぐらい乗員の着座位置が重要だという事です。
 低重心のクルマを作るなら、乗員も低い位置に座らせなければならず、当然車体も低く(上下方向に薄く)なります。

 極論すると、まず屋根の高さを見て『スポーツカーとして設計されているかどうか』を判断してもよいぐらいです。
 4WDとターボエンジンでどれほど『絶対速度』が速くても、セダンやSUVには『スポーツカーとして越えられない壁』があります。(ポルシェ・カイエンの上級グレードは、とんでもない速さとハンドリングですが、そのハンドリングは低重心の911とは明確に違います。911がポルシェの考えるスポーツカーハンドリングの理想だとするなら、カイエンは見た目だけでなくハンドリングもスポーツカーではありません・・・あんなに速いのに。)

 っというワケで。
 スポーツカーには実用性を無視した『地を這う』様な、エキゾチック且つエキサイティングなスタイリングが必ず必要です。そのスタイリングは、見た目で『目立つ』だけでなく、スポーツカーらしい性能(=ハンドリング)の面でも必要という事です。

>自分は歴代Z乗りです 笑

 歴代Zは・・・時には乗心地を重視し過ぎて(北米市場をメインターゲットとしている為)、ハードなスカイラインGT-RやインプレッサWRX、ランエボなどより『スポーツカーでない』と思われていた頃もありましたが、しかし極論すると、サスのセッティングなど後でどうにでもなります。それより重心の低さは、セダンではどうにもなりません。Zの『低さ』は、それ自体がスポーツカーとしての『性能』です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます
やっぱりスポーツカー好きはロータスに行きますかね?シンプルな内装とコンパクトなサイズがカッコいいですよね!
乗った事は無いのでハンドリングはわからないですが素晴らしそうですね
エボーラもかっこいいと思いましたが、エスプリ機会があったら絶対乗ってみたいです
自分的にスポーツカーの最終目標はポルシェGT3です 買うチャンスはありましたが、新型が出ると買う時期を逃してしまいます

お礼日時:2021/02/15 19:23

デザイン最優先ですね。


使わない(使えない)動力性能よりも
目で見える存在感がスポーツカーの命だと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りだと思います
セダンタイプとかスポーツカーじゃないと思います

お礼日時:2021/02/15 12:41

僕もデザインですね。

高い性能は高いデザインに宿ると思います。
    • good
    • 0

#2さんの回答通り!


   
GT-Rは元々スカイラインの2000GT-Rから進化した車。
そのルーツはスカイラインのセダンに、高性能エンジンを搭載し「羊の皮を被った狼」というキャッチコピーでデビューしました。
この時点でスポーツカーとは一線を画しています。
流麗なフォルムのスポーツカーとは別物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜあのフォルムに大金出すとか理解できません

お礼日時:2021/02/15 12:43

だって、スポーツカーじゃなくて、スポーツセダンだもの、当たり前ですよ。

スポーツカーは、Zがあるだろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は歴代Z乗りです 笑
やっぱりスポーツカーはZですよね!

お礼日時:2021/02/15 12:35

見た目も中身も大事



当時はあのデザインが格好良かったんですよ、単純に、今風のデザインではない、というだけの話です
恐らくですが、あなたが現在「格好いい!!」と思っている車も、20年後に見ると「なんか微妙…」ってなる可能性はかなり高いと思います
そこから更に一周くらい回ると、レトロ感がいいっていう風になったりしますけどね

ちなみにGTRが高騰しているのは、アメリカの25年ルールのせいかな?
R34はまだ先だと思うけど、今のうちに押さえておこうっていう投資家が多いのかもしれない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!