アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を大胆に擦ってしまったんですが、傷を放置すると錆るとネットに書いてありました。
直すまでは雨の日は乗らないほうがいいですか?

まだ家のガレージの塗装が剥がれたのがくっ付いているだけか、車の下地が露出しているのか分かりませんが、白い粉がザラザラと付いている所もあれば、コナも何もついていなく、銀色の部分が見え、ツルツルしている箇所もありました。
直すまでに湿気ないように黒いテープなど貼ったほうがいいですか?

「車を大胆に擦ってしまったんですが、傷を放」の質問画像

A 回答 (7件)

特に何もせず、雨の日も乗って出きるだけ早く修理に出すことです。

    • good
    • 0

画像じゃやっぱり判断しかねますので



サクッとコバック等にみてもらいましょう。
    • good
    • 0

>直すまでは雨の日は乗らないほうがいいですか?



どうしてもクルマで出かけなければならないなら仕方がありません。この程度なら下地まではいっていませんのですぐには錆びませんよ。ディーラーに頼むか板金屋さんが市内にあればそこに直接頼むのが良いでしょう。コバックみたいな名ばかりの修理屋はやめましょう。後で修復痕が見えてきます。
    • good
    • 0

今すぐどうのって焦らなくても良いが


なるべく早く修理に出した方が良い。
近くの
【カーコンビニ倶楽部】←検索
安い。
    • good
    • 0

どこをどうしたら、こんな大きな擦り傷が付くのか、痛々しいです。


早く修理するほうがいいですが、これは意外にお金がかかると思います。
ただ、対物でよかったです。安全運転で行きましょう・・
    • good
    • 0

>銀色の部分が見え、ツルツルしている箇所もありました。



鉄板が見えちゃってますね。
おおむね ボディ色>下地グレー>鉄板 です。

>直すまでに湿気ないように黒いテープなど貼ったほうが

鉄板出てるところが「タイヤとドアの間」なら「テープ」といわれる商品の幅で隠せると思うのでやっておいても良いとは思いますが、
とりあえずこのまま走り回るなら洗車して壁塗料はできるだけ落として、
その上で「鉄板むき出し」のところに「透明さび止め」を塗っておく。
これが早いほうが良いですし、テープより酸素遮断性能高いです。

実際には鉄板の部分が少々錆び始めたところで問題はないです。板金修理に出すのが半年も先でなければOK。
    • good
    • 0

現在のクルマの車体は、100%メッキ鋼板を使っています。

これは鋼板表面に亜鉛メッキを施し、このメッキ層を『犠牲電極』として働かせ、鋼板のサビの発生を防ぐものです。

 故に、塗装が剥げても、メッキ層まで剥がれていなければサビは6年ぐらいは発生しません。(メッキ層まで削れているかどうかは、この画像では判りません。亜鉛メッキ層は銀色で、見た目だけではメッキ層なのか鋼板なのか、判断が難しいです。)

>直すまでは雨の日は乗らないほうがいいですか?

 いつ修理するか?という話になりますが・・・乗って大丈夫です。仮にサビが発生したとしても、塗装時には表面を削るので、白いペイントもサビも全て除去されます。

>直すまでに湿気ないように黒いテープなど貼ったほうがいいですか?

 糊が残ると下地処理の手間がかかります。また糊残りしない様な弱い接着力のテープだと、導管作用で水が入って溜まるので、あまり意味がありません。
 それより、固形ワックスを塗っておけば防錆効果があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A