プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今迷っています

弟が元嫁の不倫相手に対し
慰謝料の件で
裁判になっています

弟から次回の裁判についての
打ち合わせに弁護士事務所まで
私が同行してほしい
と言われました

家族として話しだけでも
聞いてほしいようです

ですが私は
不倫はあくまでも
当時者3人間の
愛憎劇であり
例えば弟が体調が悪い
この件で精神的に病んでいるなど 
やむを得ない状況ではない限り
現時点で
兄弟である私が
弁護士事務所へ同行するべきでは
ないのではないか?
と思っています

ですが弟は
不倫は両家の問題であると
考えているようで
私に同行してほしいようです

私が現時点で
弁護士事務所へ同行する事を
どう思いますか?

色々な意見を
聞きたいです
よろしくお願いします


もち

A 回答 (9件)

あなたの言われる通り,当事者間の問題ですが,弟さんの言われているように両家の問題でもあります。


あなたの両親に心配させまいと,兄であるあなたに弁護士事務所への同行を頼まれたものと思います。弁護士もそれをご存知でしょうから,一緒に弁護士さんの話を聞いてみられることが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/17 16:17

>現時点で兄弟である私が弁護士事務所へ同行するべきでは…



未成年が裁判に巻き込まれてしまったのなら、親代わりに兄か姉が同行することはあり得るでしょう。

しかしご質問文を読む限り、当事者は立派な大人ばかり。
家族が出る幕ではないでしょう。

百歩譲って、親が付いてくるのなら
「あ~まだ親離れ、子離れができていない家族なんだなあ」
と失笑を買うだけで済みそうですが、兄弟が出てくるのはいささか異状と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます
私もそう思ったので
相談しました

お礼日時:2021/02/17 16:16

>私が現時点で弁護士事務所へ同行する事をどう思いますか?


まったく問題がないので、同行してあげれば良いと思います。

>不倫はあくまでも当時者3人間の愛憎劇であり~
ことの始まりはそうですが、裁判に至った以上は、単なる係争なので、客観的に話しを聞いておけば良いのではと思います。
兄さんに同席してもらうだけでも、弟さんは安心感を得られるでしょうし、何かの時には第三者的なアドバイスもして上げられるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/17 16:15

本当に弟さんが両家の問題であると考えていて、それで来てほしいと思っているのなら


「気にするな、こっちは何も思うことはない、自分で解決しろ」って突っぱねればいいと思います

ただですね、迷った時に背中を押してくれる相手が欲しいんじゃないの?という気もします、不安だってことですね
実際どうだかは分かりませんけど、見た目以上に奥さんを寝取られてメンタルズタボロって可能性もあるかもしれないし、その辺は大丈夫なんですかね?
正常な判斷ができる人、強い意志の人に近くに居て欲しいっていう思考かもしれないし

まぁ家族は関係ない、大人なんだから自分でなんとかしろっていうあなたの意見も分かるんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/17 16:14

弟さんにしてみたら、一人で孤独な状態で戦うのに疲れ始めているのではないですか?


精神的疲労があると冷静な判断ができません。
精神的に病む前に「味方」はいるということを示してあげても良いと思います。
別に毎回行く必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/17 16:13

一人では不安なんですよ。

兄としてあなたを頼っているんです。不倫離婚は弟さんたち3人の問題ですよ。あなたが経済的に巻き込まれる事はありません。時間に余裕あるならばついていってあげたらいかがですか。私も離婚経験ありますが片付くまでは精神的に不安になるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/17 16:12

不安なので、頼れる人が近くにいて欲しいだけなのでは?


肉親なら一緒に行ってあげても良いと思う。
決して、弟さんの立場を守ってあげたいなど考えなくていい。もういい大人なんだし。

良い機会だし
あなたも反面教師の弟さんを直に見て
襟を正してみてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/17 16:12

最初の打ち合わせのときならいざ知らず、又、元奧さんとの件ならいざ知らず、今回の件は、弟さんの元妻の不倫相手への慰謝料請求の件で、弁護士と打ち合わせなのでしょう。



弟さんは請求の趣旨を弁護士に説明するだけだと思います。それを弁護士と協議して方針を確認するだけだと思います。それだけの単純な事ですが、弟さんは迷いがあるのでしょうか。

弟さんは1人で決められない、判断に迷う何かがあるのでしょうか。通常ですと、お書きになっている案件の流れでは親族は同伴しないでしょう。最初ならともかく、といった感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね

お礼日時:2021/02/17 16:11

私が現時点で弁護士事務所へ同行する事を


どう思いますか?
 ↑
トラブルに巻き込まれる可能性は
ありますよね。

それを心配しているのですか。
そういう可能性があれば、断れば
よいでしょう。

心細いから、一緒にお願い、という
意味であれば、同行してやれば
と思います。
それほど悩む問題でも無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/17 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!