プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫していた彼の奥さんから慰謝料請求をしたいとメールがきました。4年前独身と嘘をつき結婚をほのめかされ 退職、引越の準備をしている最中 妻帯者だと告げられました。以後 将来はいずれ一緒になりたいという言葉を信じてましたが 4ヶ月前に別れたいと言われ別れました。そして突然 慰謝料請求のメールがきました。黙認していた間 証拠はそろえた、別れたのも知ってるが 別れた旦那の気持ちが自分に戻らず、気持ちを奪った私を許せない、知り合いの弁護士に相談したら200万くらいのケースだが金額ではない、誠意をみせろ…とう内容です。まだ何も返事をしていません。どう対処していいのか困っております。専門的知識が無い為に泣き寝入りはしたくありません。教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

とられても、その分を旦那に「結婚詐欺」で取り返せばいいのですよ。

奥さんにとっては、不倫の事実は変わりませんので、妻帯者でない場合の結婚詐欺よりは、金による解決は少なくなります(それは、あなたの4年も確認できなかった自己責任も含まれます)が、差し引きしても、4年ダマされたのですから、上回るモノと考えていいと思いますよ。おそらくそれをふまえての慰謝料かも知れません。旦那の入れ知恵かもね。
 専門家の所に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の浅はかさを実感しています。今後は 冷静に対処していけるように心の準備をします。また 弁護士さんへの相談も視野にいれていきたいと思います。

正式に裁判を起こされての結果でもないのに、しかも突然のメールでの請求をマトモに相手する必要はありません。

いくら質問者様が不倫相手でも、常識を越えた請求方法や金額の提示は脅迫や恐喝に問われます。

先ず、そういった請求を全て保存しておいて下さい。

またこれから起こるであろう民事訴訟での慰謝料に備えて、質問者様が「最初は独身だと騙されていたこと」、そして「離婚して一緒になると騙されていたこと」の証拠を、出来る限り集めていて下さい。

民事的には慰謝料を払う結果になるでしょうが、減額とその対抗措置として、元不倫相手の男に慰謝料請求をするための準備です。

質問者様が相手の奥様に対して謝罪するのは当然だと思いますが、だからと言って独りで罪を背負う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の浅はかさを実感しています。まずは 冷静になって 相手の出方をみて対処したいと思います。今後は弁護士さんへの相談も視野にいれていきたいと思います。

不倫相手妻とあなたの関係でいえば、不倫に対する慰謝料請求は正当で最終的には応じざるを得ないと思います。

ただし、その一方で不倫相手本人とあなたの関係においては、あなたは婚約破棄(或いは結婚を信じさせて行ったこれまでの行為)に関して損害賠償と慰謝料請求ができるかも知れません。

不倫を知っての婚約は無効ですが、あなたが結婚できると信じるに足る状況(証拠)があればあなたに有利になります。慰謝料の他、その間に負担した費用などは損害として請求可能です。

ただし、以上は可能性の話だけですから、泣き寝入りしたくないというのであれば、これ以上のことは弁護士に相談するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私にとっては終わった事と思っておりましたが…冷静に判断し 弁護士さんへの相談も視野にいれていきたいと思います。

今回の場合、不倫になってしまいます。

妻帯者である事を、知ってからの状態ですから、明らかに『不法行為』になり、奥さんの権利侵害になります。
当然、慰謝料の請求対象になりますから、裁判でも勝てる可能性は0でしょう。
    • 0

確かに賠償責任は残るが、相手の男と賠償責任は折半。

とりあえず連絡を取り、支払い方法とか詰めましょう。
    • 0