アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積み立てnisaの口座変更
現在SBI証券で積み立てnisaをしており8万円ほどの保有金額です。まだ始めて3ヶ月程。
よく考えて始めたつもりでしたが、楽天カード払いのポイント目当てで口座変更したいと思いました。
調べてみると前証券会社で買い付けたものはそのまま保持するしかないとの事で、8万円程度とはいえ、SBIに残して楽天証券に移るのが得策なのかよく分かりません。
このケースだと口座変更というより、楽天証券で新たに始めるイメージなのですが、SBI分は残して楽天証券に移るべきでしょうか。
大変稚拙なな質問かと思いますが、ご教授くださる方がいらっしゃったらお願いしたいと思います。

質問者からの補足コメント

• 口座変更の定義を履き違えていました…
    2021年をSBIで約33万円程買い付けて、2022年からポイント目当てで楽天証券に移すメリットありますでしょうか。
    せっかく積み立てて買った物と別口で積み立てていくのがいいのか分かりません。
    引き続きご回答お待ちしておりますm(_ _ )m

A 回答 (1件)

>SBI分は残して楽天証券に移るべきでしょうか

そういうことになると思います
ただ、今年分はもう楽天証券でのNISAの口座は作れませんので来年分からになると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
そうなんですね。今年分はもう変更できない…
1年に1度の意味を履き違えてました。
今年いっぱいSBIで、来年から楽天証券…メリットあるのか迷います。