電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横須賀市内から名古屋に行きたいのですが電車と新幹線、飛行機を考えています。どれが一番良いですか?また、新幹線の場合は往復券を買った方がいいのでしょうか?よくわからないので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さまご丁寧にありがとうございます!!
    新幹線にて指定席で対策バッチリ行い楽しんできます!
    本当にありがとうございました!!

      補足日時:2021/02/17 19:06

A 回答 (6件)

こんばんは、電車運転士をしております。



航空機だと却って時間が掛かってしまいますから、新幹線利用が最善です。

横須賀中央駅
↓京急(快特)
横浜駅
↓JR横浜線
新横浜駅
↓新幹線「のぞみ」
名古屋駅

……これが一般的で最善な経路で、2時間20分くらいで行けます。

切符は
⚪京急の乗車券 370円
⚪JR(横浜線+新幹線)の乗車券 5,720円
⚪新幹線の「指定席特急券」 4,720円
この3つが必要です。

【ポイント】
▫️往復乗車券にするしないは質問者様の都合で宜しいと思います。
JRは片道601キロ以上あると1割引適用されるのですが、横浜→名古屋では601キロになりませんので、割引適用外になります。

▫️東海道新幹線、多数は新横浜駅↔️名古屋駅をノンストップで走る「のぞみ号」です。一番速いタイプで本数も一番多いので待ち時間もなく、新幹線に合わせてスケジュールを組む必要がありませんので、使いやすい列車です。
ただ、自由席が16両中3両しかないので、指定席で行かれる事をお勧めします。自由席車両、少し安いのですが新横浜駅↔️名古屋駅を立ちっぱなしで行くことになりかねませんので……。
JRの乗車券や新幹線の指定席特急券は、
各駅の「みどりの窓口」や、名古屋駅・横浜駅の自動券売機でも購入できます。

また、予定が既に決まっているようでしたら、往復でまとめて購入されても良いと思います。
    • good
    • 1

自分なら新横浜まで行って、そこから新幹線で名古屋ですね。



日帰りなら、乗れる新幹線は限られますが「スマートEX」会員(年会費無料)になって安くチケットを取って行きます。
https://jr-central.co.jp/ex/hayatoku/
https://smart-ex.jp/product/hayatoku/ex_21/

旅行会社(旅行代理店)の新幹線&ホテルのパックを取るのもいいですよ。日帰りするのと料金を比べたら、時間に余裕が出来ることもありお得だと思います。名古屋だと私は水族館とかに出かけます。

旅行代理店は各社色々あります。横須賀~名古屋ならJR東海の会社がよいのかな。
https://www.jrtours.co.jp/
https://www.knt.co.jp/

No.3さんが書かれてるように時期的には青春18切符も使えるので、鈍行列車で行くのもいいですけどね。
    • good
    • 1

飛行機よりも鉄道が現実的。



乗り換え回数の少なさ優先なら、品川まで出て新幹線。京急沿線ならなおさら。横須賀中央から片道\11450~
料金の安さ優先なら、小田原から新幹線。ただし新幹線の本数が少ない。横須賀から片道\9330~
一般的には新横浜から新幹線ですが(横須賀から片道\10770~)、乗り換え回数とたどり着くまでの混雑が…

いずれの場合も、往復購入による割引はありません。
JRで片道601km以上で往復割引が適用されます。横須賀からなら神戸まで行かないと適用できません。
    • good
    • 1

名古屋近辺の飛行場は「中部国際空港」と「県営名古屋飛行場(小牧空港)」がありますが、東京との便が現在運航されているのは中部国際空港だけです。

でも1日2便しかない上に運賃も高く(定価23830円、早期割引などが使えれば安くなるかも)、さらに空港から名古屋市街まで特急電車で30分くらいかかることや横須賀から羽田空港までの移動時間などを考慮すると、航空機利用のメリットは特にありません。
と言う訳で、新幹線を利用した方が良いでしょう。

ところで、ハイキュー展の名古屋会場は会期が3/17~4/5なので、青春18きっぷ(JRの鈍行列車のみ1日x5回乗り放題で12050円、新幹線や特急は特急券を買っても利用不可な期間限定きっぷ)が使えます。
鈍行列車を乗り継いで行くと横須賀ー名古屋は約6時間で行けるので、横須賀を始発で出れば11時前に名古屋到着、展示会を見て18時頃に名古屋を出発すると終電前に横須賀に到着できる計算になります。ただしかなりの強行軍になるので、楽に移動したい人にはお勧めできません。また青春18きっぷの発売期間は3/31までなので、4/1以降に利用したい場合は事前に購入しておく必要があります。
    • good
    • 1

鉄道ですかね。

ざっと、
横須賀→(JR横須賀線43分)→横浜→(JR横浜線13分)→新横浜→(東海道新幹線のぞみ1時間20分)→名古屋
運賃6380円
のぞみ号 自由席4180円 指定席4920円 グリーン8580円

横浜で東海道本線に乗り換え、小田原から新幹線に乗れば、片道10000円以内(自由席)に納められますが、こだまは30分に一本で名古屋まで2時間、ひかりは1時間7分で済みますが6:16,7:02,8:07,10:07,12:07...と本数が少ないので、あまりお薦めはしません。1440円の差ですし、新横浜からのぞみに乗った方が得策です。

ちなみに、のぞみ号の編成は、
1~3号車 自由席
4~7、11~16号車 指定席
8~10号車 グリーン席
です。自由席なら、2号車は他の号車より席数が多いので、座れる確率は高まります。
    • good
    • 1

わたしなら新横浜から新幹線で行きますかね。

金券ショップとかで、回数券(JR窓口で買うと6枚組)が安くバラ売りされてるので、それを2枚買って使います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!