アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0. ふるい議論を取り上げます。

▲ (アウグスティヌス:女と男は歴史の共同相続人である ~~~~~
 
1.  男が神の似像(にすがた)であり 栄光であるから 頭に蔽い
    をかぶってはならない。しかし 女は 男の栄光である。
                (パウロ:コリント前書2:7)

2. [・・・]男は神の似像であり したがって 女には被るように勧めるその蔽いを 頭から 取り去るように〔使徒=パウロは〕語っている[・・・]。

3. 精神は 永遠なものを志向すればするだけ 神の似像によって形成されるのであるから 自己を節制し 抑制するように引きとめられるべきではない。したがって 男は 頭に蔽いを被ってはならないのである。

4. しかし 物体的・時間的な事物に巻き込まれるあの理性的な行為にとって より低いものへ余りに突き進むのは 危険である。だから それは 頭の上に抑制されるべきものを意味表示する蔽いを示す権能を 持たなければならない。

5. [・・・]神は 時間によって 見たまうのではない。また 或るものが 時間的・暫定的に生じるとき 動物や人間の内的な感覚 また天使たちの天的な感覚さえも 影響されるのであるが そのように神の直視と知においては 新しいものが 生起するのではない。
 [・・・]



6. それでは 信仰篤い婦人は 身体の性を失ったのであろうか。
 
7. そうではない。かれら(かのじょら)は 神の似像――そこには性は存在しない――によって新しくされたゆえに 神の似像――そこには性は存在しない――によって 言い換えるとその精神の霊において人間が造られたのである。

8. それでは 男は神の似像であり栄光であるゆえに なぜ 頭に蔽いを被ってはならないのであろうか。またなぜ 女はあたかも創造主の似像にしたがって神の知識へと新しくされる その精神の霊によって新しくされないかのように 男の栄光であるゆえに頭に蔽いを被らなければならないのであろうか。

9. 女は身体の性によって男と異なっているから その身体の蔽いによって宗教的な典礼で 時間的なものを管理するため下に向けられる理性の(☆――理性の である――)あの部分を象徴し得たのである。

10. そのため 人間の精神が その部分から永遠の理性に固着し それを直視し それに訊ねることをしないなら 神の似像は 留まらない。この精神は 男のみならず 女も持つことは 明らかである。

11. だから 男と女の精神には明らかに共通の本性が認められる。[・・・]

      (アウグスティヌス:『三位一体論』12・7 中沢宣夫訳)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12. 《理性のあの部分》[9]については 直接の解説はありません。《経験的な あるいはむしろ 家族としての身体(健康)的・経済的な ものごとを管理する知恵のはたらき》のようなことでしょうか。

13. この女性に特有の〔として提起された〕知性のハタラキは それがさらに仕事および経営一般にも活用されると見るのか。それとも もともと初めから 知性ないし知恵の能力に性差はいっさい無いと見るか。

14. これまでの歴史においては 女にかんして《時間的なものを管理するため下に向けられる理性の部分》としてのハタラキが 現象としておもに現われていた〔だけだ〕と理解するのが よいでしょうか?

14-1. ただし 男のあらさがしに奔走するのは 歴史をともに相続する能力から逸れ勝ちのように思われるが どうか。

A 回答 (2件)

小泉環境省と福島県知事の対談の福島県知事が初音ミクみたいですね。


ふいろそふいーと、は謎ですが、火星ハイテクだなあと表現が古いですね。探査機はヘリコプターを飛ばすそうですから、ドローンなおですかね。
数を数えたり、イデアを見る人と国家の守護者はギリシャ語的に似ているので酒家。お酒

えいえい辞書の学習辞やめたのでしょうね。
書も
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ イデアを見る人と国家の守護者
☆ 哲人王? 優秀者支配制(アリストクラシ)?

国家の守護者ないし統治者階級は 妻子の共有また財産の共有制なんですって?

お礼日時:2021/02/22 03:17

クックパッドで検索すればごくちばしだの飯泥棒だのパンダヒーローだの


ボカロpのくちばしpも煽ってたのでしょうか。
私の時間だの。
米津玄師の
くちばし頼みや犠打の朝日新聞はすがる心だの
くちばしはどういう意味なのですか。
テレビでは芸人か何かがパンに味噌つけてたそうで牛、
足を捕らえて、あまが牛になってるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


分かんないぢゃん。

くちばしも なんだろうね。


★ 芸人か何かがパンに味噌つけてたそう
☆ おいしそうには感じないなぁ。

お礼日時:2021/02/18 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!