プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続についての質問です。

1人身の叔父の資産はどこに行くのでしょうか。

私の母の弟(私から見るとおじ)の資産はどこにいきますか。

おじさんは、子供もいません。親は亡くなっています。そのあとの相続人は兄弟になると思うのですが、
おじさんは三人兄弟の1番下の弟で、上に2番目の兄と1番上の姉(母)がいます。

母は年齢的にも体調的にもかなり追い込まれており、同様に、2番目の兄も最近は体調を崩しています。

ここで質問なのですが、もし母と2番目の兄が亡くなった場合、相続はどうなるのでしょうか。
2番目の兄の奥さん(おじから見たら義姉)と甥や姪(この場合は私)では、どちらが相続権として強いのでしょうか。詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

>上に2番目の兄と1番上の姉(母…



その 2人が相続人。

>もし母と2番目の兄が亡くなった場合…

いちばん下の叔父さんより先に旅立った場合ですね。
その場合は、それぞれの子供、叔父から見たら甥・姪が相続人になります。

>2番目の兄の奥さん…

は、全く関係ありません。
あなたの父も全く部外者です。

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
https://minami-s.jp/page008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見落としていました。申し訳ございません。

サイトまで見つけてくださりありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
見落としていて申し訳ありませんでした。
ベスト級です

お礼日時:2021/02/18 18:37

>もし母と2番目の兄が亡くなった場合、相続はどうなるのでしょうか。


母と2番目の兄子供が代襲相続人になります。

>2番目の兄の奥さん(おじから見たら義姉)と甥や姪(この場合は私)では、どちらが相続権として強いのでしょうか。詳しい方教えてください。
「2番目の兄の奥さん(おじから見たら義姉)」は相続権はありません。
「甥や姪(この場合は私)では」同じです。
2番目の兄の相続分1/2をその子達で分け合い、姉(母)の子達が1/2を分け合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、投稿を見落としていました。
回答ありがとうございます。

他の方は姪には相続の権利がないとおっしゃってたので、どちらが正しいのかわからない状況です…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/18 18:31

配偶者なし、子なし、親なし、兄弟なしだと相続人はいません。


兄弟の子、つまり甥姪は代襲相続はできません。
法定相続人がいない場合は、特別縁故者に遺産を受け継ぐ権利があります。
同居していた内縁の妻がいれば、その妻に権利があります。
https://souzoku-pro.info/columns/isanbunkatsu/59/
おじさんの遺産が欲しければ、養子になるか、遺言を書いてもらうか、おじさんをあなたが引き取るか、定期に世話をするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たくさん調べてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/18 18:23

https://green-online.jp/inheritance-order
此処の図に該当するのはありますか??
自分の場合は下記でした。
1、被相続人は未婚・子供無し
2、被相続人の兄弟姉妹も全て死亡
3、被相続人の両親も死亡
4、要は甥っ子姪っ子に相続権が下りてくるタイプ。
ーーーーー
恐らくこれとは違うケースを想定したのだと思いますが、
このURLの中にあれば一目瞭然です。
    • good
    • 0

文章を読むと、代襲じゃないね。


1、兄弟生きてるし、両親も生きてるんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明下手ですみません。
おじさんの親は亡くなっています。
そうなると次の相続人は、おじさんの兄弟
姉(私の母)と2番目の兄になると思いますが、
今のところは、存命ですが、2人ともなかなか予断を許さない状況です。

質問内容は、仮の話になってしまうのですが、
もし上記の姉と2番目の兄も亡くなって、
おじさんの相続人に兄弟も居なくなった場合、

次はどこに行くのかという質問です。

2番目の兄の妻(義姉)と姉(母)の娘=姪(私)
ではどちらが相続の順位が高いのでしょうか。

お礼日時:2021/02/18 18:18

いま、それやってるy-^^


代襲相続人ってやつ。
けっこうぐちゃぐちゃ。だから。図を探すね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい方がいてくれてよかったです

お礼日時:2021/02/18 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!