プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間には様々な兄弟関係があると思います。
仲がいいもの、憎みあうもの、嫌っているようで意外と信頼し合っているようにも見えるもの、自分の周りの友人や親戚などを見ていると、兄弟か姉妹か兄妹か姉弟で仲がいい確率がけっこう偏っているような気がしました。
二人兄弟なら姉と弟は仲がいいのが多い、兄と弟は仲が悪いのが多い、姉と妹は仲がいいのが多い、兄と妹は互いに無関心。
三人の場合男三人の場合長男と三男が仲がよくて次男が浮いている、などなんとなく傾向のようなものがあるように感じました。

とは言え個人的な交友関係の範囲ですから絶対数があまりにも少ないし、もともと仲が良かった(悪かった)のが変わっていったなんて場合もあります。僕には姉がいますが幼いころは喧嘩ばかりしていて10代半ばごろは互いに無関心、自分が20過ぎるころになると互いを信頼できるようになって仲良くなった、という感じです。

こういった兄弟の性別の組み合わせや年齢の違いによって仲が良くなる場合が多い、少ない、といった傾向ってあるんでしょうか。個人的な経験の範囲でも何か学術的な統計とかでもいいので答えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

うちは私(姉)と3つ下の弟ですが
みんなにビックリされるほど仲が悪いです。
小さい頃は遊んだこともあるかもしれませんが、記憶にあるうちはありません。
弟はキレやすい性格ので、家が壊れるんじゃないかっていうくらいの
物凄いケンカは何度かしました。
それ以来、会うたびにケンカになるので、もう5年以上口を効いていません。
今は私は家を出ていますが、実家に帰ってたまたま会ってもしゃべらないか、
しゃべっても、必要最低限のことを一言しゃべるぐらいです。。
仲良くなろうと思ったこともありません。

兄×妹の友達は結構仲が良い子が多いと思います。
私の周りではですけど。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。僕のまわりでは姉弟に比較的仲のいいのが多くて兄妹はあまり仲が良くないのが多かったのですが、反対ですね。
やはり兄弟ごとにそれぞれなんですね。

私も友人とこの件について話たことがあります

私の周りでは姉妹の仲の良くないパターンが多かったですね
年が近いほど 顕著なようです
ライバル心が出やすいのではないでしょうか
3人姉妹だと長女三女が得に仲良くて 次女がひがむことが多く浮いた存在です
兄弟ではよくつかみ合いの喧嘩をするパターンと表面上は仲良いけれど秘めたライバル心をもっているパターンとありました
3人兄弟はまわりにいませんでいた
ただ 一概に何人兄弟だからというだけではなく 親である夫婦関係と子供たちとの間の情の関係等でより仲良かったり 仲悪かったりしてゆくのではないかと推察しています
なぜなら石原慎太郎と裕次郎は 羨ましい程仲良い兄弟ですからね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに親との関係で兄弟の関係も大きく変わるというのはありえそうです。親が特定の子供を贔屓したために兄弟間が険悪になるというのはこのサイトでもよく聞く話ですね。
年が近いとライバル心を持ちやすく年が離れていると(比較的)親しみやすい、というのもなんとなく分かる気がします。知り合いに10以上年の離れた兄妹がいましたがほとんど保護者と子供に近い間柄のように見えましたね。

なんともいえませんね。

私自身は一人っ子でして、周りを見回しての間奏です。あまりいい関係を保っている兄弟って、どうも親戚友人見てみてもいないんですよ。いい見本がないというか。断絶している例も結構ありますし。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
う~ん、やはり仲のいい兄弟より仲の悪い兄弟のほうが一般的に見て多いんですかね。ちょっとさびしく感じてしまいます。

これは、長兄やら次兄やらそういう男女上下の相対的な位置づけでどうこう言う問題じゃないと思いますよ。

同じ兄弟同じ環境に育ってもほとんど性格も考えも違うがほとんどです。合うものは合うしそうでないものはそうでない。人間性のほうが相対的位置よりずっと考慮すべきファクターです。
私の周りは結構多人数兄弟が多いですが、それからの実感です。
    • 0
この回答へのお礼

>これは、長兄やら次兄やらそういう男女上下の相対的な位置づけでどうこう言う問題じゃないと思いますよ。

もちろんそういうことは理解しています。仮に仲が良くても悪くてもそれは性別や年齢の組み合わせで語れるようなものではないということは実感しています。仲のいい兄弟がいたとして、その関係性は個々の兄弟によってぜんぜん違うものなのはよく目の当たりにしますし。
ただ、そういった内面的な部分をすっ飛ばして大雑把に仲がいいか悪いかだけを取り上げたときに、大きな母数で統計を取ったり、あるいは個々人においてどう思っているかを調べてみたらどういう結果がでるかなと子供じみた好奇心ですが思ったわけです。

また、実際の確率とは別に、どの兄弟の組み合わせは仲が良さそう、悪そう、といったイメージや先入観を持った人はどれくらいいるのか、といったことも知りたいと思ったかぎりです。
とりあえずbossambaさんの周りの場合では、平均的にばらけていて、なんとも言えない、ということでよろしいでしょうか?

兄については周りにいなくて分からないのですが

確かに姉妹は表面的には仲が良いことが多いような気がします
血縁以外でも、女は例え内心嫌い合っていても表面のノリは愛想よくするのが習慣みたいに思えます。女は自分を性格良く見せたいとか仲のいい人がいっぱいいるように見せたいとかいう見栄が強いかもしれません

姉弟はお尻に敷いている感じが多い気がします。女の方が精神年齢が高いといわれますし加えて実年齢も高いので完全に優位になってしまうのでしょうか。姉は弟に自然体で何でもずばずば言えて、弟は姉に頭が上がらず嫌々ながらも言うことを聞いてしまう感じが多いです
    • 0
この回答へのお礼

姉妹喧嘩はけっこう激しいらしいですね。

>姉は弟に自然体で何でもずばずば言えて、弟は姉に頭が上がらず嫌々ながらも言うことを聞いてしまう感じが多いです

まさしくそういう姉弟が友人にいますね。その友人はなにかとお姉さんに雑用を押し付けられたりしていると愚痴っていましたが結構そういう兄弟関係を楽しんでいるように見えました。