アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国に住む兄から相談がありました。

兄は現在42歳で清掃関係の会社を経営しております。今年の元旦に婚姻届を出し、取引先の紹介で9歳下の女性と結婚しました。子供はいません。まだ、結婚して1年未満ですが仕事が忙しく不在がちの為夫婦仲が遠のき、10月のはじめに兄嫁が離婚したいといい、勝手に話し合いもなく家を出ていったそうです。その2ヶ月後の11月の終わりに、突然警察2名と共に自宅に残された兄嫁の服などを取りに現れました。兄嫁が出て行ってから、電話をしても所在を明かさず、心配で繰り返しメールをしても、一体どこで何をしてい居るの誰もわからない状態でした。

もちろん、私たちも心配していました。しかし、その一緒に警察の方に兄が聴いたところ、「DVで仕方なく家を出なければならずマンションを借りたが、夫が恐ろしく自宅に荷物を取りに行けないので、同行してほしい」と頼まれたといわれたそうで一体何がおこり、どうなっているのかわからなくなってしまったそうです。また、つい2週間ほど前に、弁護士から別居費用の調停を依頼されて旨の手紙が送られてきたそうです。兄は、その事務所に電話すると、「奥さんは、DVで家を追い出され、マンションにすんでいるが生活費がない。また、あなたから一方的に離婚をしろといわれ追い出されたいっている」と言われたそうです。兄は、仕事一筋で会社を起業し、今に至る人間です。そんな兄が支離滅裂な話で、困惑しているのは見るに堪えません。

そこで、今後、兄はいくら別居費用の支払いを命じられるんでしょうか。また、結婚は継続されず離婚になるのでしょうか。ちなみにまとめると下記のようになります。

1 兄は、最近まで離婚の意志はなかった。ただ、こうなった今、近結婚生活の修復には相当の時間がかかると思っている。
2 DVで警察がくる事態になったが、兄は何のことかわからない。家を出て2ヶ月後に警察がきたが、具体的にはなにも言われず、荷物を安全に取り出すために来たと言われた。兄の記憶では、以前口論中にうどんが入った買い物袋を兄嫁になげたことはあるそうです。また、清掃をしない兄嫁をきつくしかったしかった事もあるといっていました。職業柄、兄は清掃には厳しかったのでしょう。
3 今年の元旦に結婚し、5月までは関係良好で、その後は、専業主婦の兄嫁は食事も作らず、洗濯などの家事も別々にしていたそうです。
4 家計は兄嫁が管理し、今回通帳や印鑑、鍵、車、などをもって出て行っているそうです。毎月の給料は約100万円でその通帳に振り込まれていましたが、調停申請前に、2ヶ月で200万ほど引き出されたそうです。残金は不明ですが、銀行からのお知らせでわかったそうです。なお、今は、全て引き出されるのを恐れ、会社から現金で支給されているそうです。
5 今回、兄嫁は弁護士が、「そうとうな金額」というほどの別居費用を請求しているそうです。ただ、兄嫁はマンションを借りたと思われますが、手持ちにはそうとうなお金があると思われます。

以上、これ以上わかりませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

DV冤罪ですね。

これは痴漢冤罪と同じく自称被害者の言い分がほぼ採用されますので、その疑惑を晴らすのは非常に大変です。おそらく多くの人が途中で諦めています。これは痴漢冤罪と同じです。
質問者さんのお知り合いの方ももうそこまでいっていたら手遅れですね。仕事をなげうって(つまり会社を潰して)まで闘う気があるなら勝つチャンスもありますが、そこまでする気がないなら、すなおに冤罪をそのまま認めてお金で解決させましょう。相手が欲しいのはお金だけですので。
「DV 冤罪」というキーワードで検索すれば同じような状況で困っている人はたくさんいらっしゃいますよ。
有名なとこだとこことか。
http://toran.livedoor.biz/archives/50564058.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

>その2ヶ月後の11月の終わりに、突然警察2名と共に自宅に残された兄嫁の服などを取りに現れました。

この時点で明らかに嘘(もしくは事実誤認)が見られます。
警察は民事不介入です。離婚や別居などの民事事件の慰謝料請求などに関しては絶対に警察は介入しません。荷物を取りに来た人がお兄さんの同意なく持って行ったのであれば強盗です。

この回答への補足

警察が一緒に来たのは事実だそうです。兄嫁を守るためと言われたそうです。しかし、兄は冷静に普通の対応をしたので、警察が立ち会いをしたのみに終わったそうです。

• 0

お兄様も早急に弁護士に相談するのが良いと思います。

相手が弁護士を通して話をしてくるならば素人では太刀打ちできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士へ依頼するよう伝えます。

正直に状況を伝えましょう

それで兄嫁の狂言であることが分かれば解決です。
おつかれさまでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。