アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社経営者の大変なところって何ですか?

A 回答 (7件)

中小企業では回答No.4とNo.5にあるように、会社経営者の大変なことは、一にも二にも金策(資金繰り)と人材確保(人手不足の解消)です。



それさえ何とかなれば、あとはどうにでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏生まれってはずかしくてみじめですよね。いつも自分の方が下になるとみじめですよね。自分の方が下ってはずかしくて誰にも言えないですよね。貧乏人でケチケチしていると女性から嫌われて見下されます。お金持ちって魅力的ですよね。僕はいつも貧乏人扱いなので辛いです。いつも自分の方が下になるのでつらいです。お金持ち生まれで不真面目で浪費家で面白い人がモテます。貧乏人は見下されます。モテない男は間違いなく貧乏人です。貧乏人でケチケチしているとダサいですよね。高級車と高級品を見せびらかしたいですよね、自慢したいですよね。見栄っ張りで自慢したがりで目立ちたがり屋な僕は貧乏生まれと思われると恥ずかしいです。世間体や名誉が気になります。自慢話をしていてヤキモチやかれたいです。ねたまれたいです。同情されると嫌ですね。見栄っ張りで目立ちたがり屋で自慢話したがりなのでヤキモチやいてくる人が好きです。自分の方がいつも上で幸福でありたいです。貧乏人でケチケチしていて女性からつまらない男に思われたくないです。いつも自分の方が下でみじめな思いばかりしているのでカッコ悪いです。貧乏人は間違いなく女性から嫌われます。お金持ち生まれで不真面目で浪費家で面白い人になりたいです。みじめな恥ずかしい自分を見て欲しくないです。

お礼日時:2021/02/28 14:55

経営者になると大変なことは、下記のようなことが挙げられます。



・他人の行動にも責任を取ることになる
個人事業主であっても、大企業の社長であっても従業員を雇いだれかの上司になった場合は、部下の行動や犯した罪について責任が発生します。
例えば、取引先に対して商品の納期を守れなかった場合や、従業員が配達途中に交通事故を起こしてしまった場合など、会社の代表者として被害者に頭を下げる必要があります。
被害が莫大な場合は、損害賠償を請求されるケースもあります。

・スケジュール管理
取引先との打ち合わせや社内ミーティング、他社の社長との付き合いなど、経営者になると従業員として働いていた頃よりも毎日のスケジュール管理が大変になります。

・従業員の人間関係
従業員同士のもめ事やトラブルなどが起こった場合は、従業員同士で解決することは難しく、第三者である社長が間を取り持つこともあります。

・経理や確定申告
起業をしてすぐは会社にも税理士を雇う余裕がなく、経理や確定申告などは経営者自らが行うようになります。
経理の知識のない人だと、すべてが初めてとなるため一から勉強することになります。
従業員の給与計算から、年末調整などを全て社長が行う場合もあります。
    • good
    • 0

知り合いの中小企業の経営者はみんな「とにかく採用が出来ない」と嘆いています。

事業拡大したくても優秀な人材が来ない、と。
聞いたことのない大学卒にすら辞退されるそうです。ネームバリューのある大手と違って社員はすぐ逃げるし採用出来ないし大変そうです。
ある歯科医(ちょっと田舎で開業)は、ハローワーク経由の応募者は100パーセント採用していて、うちに断る権利なんてないと言っていました。仮にイマイチだと思っても採用…。
経営者って大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏でモテない男に似てますね。高いお金を支払えてイケメンでセックスのうまい男性に憧れますよね。女性は自分にないものを相手に求めます。貧乏人はお金持ちに憧れますよね。相補性と類似性ですね。相補性と類似性のバランスが大切ですよね。貧乏人でケチケチしていると女性から嫌われます。何もできない不憫でみじめなシンデレラは星の王子様に救われます。王子様はお金持ちの事です。地位も名誉もない奴隷は見下されます。貧乏人は入店拒否する店があります。入店拒否されたら恥ずかしいですね。みじめですよね。ダサいですよね。自分の方がいつも下だと思われるとみじめになりますよね。いつも自分の方が上でありたいですよね。女性を幸福にする能力を持ちたいですよね。女性から貧乏生まれだと思われると恥ずかしくて屈辱ですよね。お金持ちって魅力的ですよね。貧乏でモテない男は仲間外れされます。女性を幸福にする能力が高い男性がモテます。それは自信とかではなくお金に思います。お金持ち生まれで不真面目で浪費家で面白い男性がモテます。お金持ち生まれって魅力的ですよね。虚栄心が強い男性は自慢したがりです。見栄っ張りで目立ちたがり屋で自慢話ばかりします。虚栄心や自慢心をなくしたいですね。女性は外見ではなく性格で選びたいですね。性格の不一致は離婚の元です。真面目でしっかりしていて仕事ができる男性を選びたいですね。

お礼日時:2021/02/28 14:37

資金繰り

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏生まれだと見下されます。貧乏人は入店拒否の店もあります。すごいお金持ちの人は魅力的です。相補性と類似性ですね。貧乏人ってばれて嫌われることあります。貧乏生まれだと思われるとみじめに思います。ありがとうございます

お礼日時:2021/02/28 13:41

会社が倒産すると経営者の資産が差し押さえられること。


日本の企業は経営者が個人保証する仕組みになっているので簡単に倒産させると大変なことになると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/28 13:39

役員が出勤しない。


社員が金儲け努力してくれない。
知らない所で仕事が進化してる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/28 13:39

諸経費を払わないといけないところ…


会社を維持,成長させはければいけない責任
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/28 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!