電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫はゲージに居るんですが出すと犬が凄い吠えます。どうしたらいいんですかね(・∀・;)
時には猫がゲージにいる時も猫に向かって吠えます。もうどうしたらいいか分からなくて。どうしたらいいか知っている方が居られましたら教えて頂けると有難いです。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 野良子猫が泣いていて保護したって感じd(゚∀゚。)デス!!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/19 20:19
  • ( °ᯅ° )
    ゲージってちっちゃいやつじゃないよ?ちゃんとデカいやつだよ?
    結構猫出して犬と遊ばせてるよ?
    抱っことかもしてるし、抱っこするとごろごろするし犬も猫のお顔ぺろぺろするぐらい仲良し。でも一緒に遊ばせると吠えるから何故?って聞いてるの
    虐待なんて言わないで貰えません?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/19 20:27

A 回答 (10件)

。かきくさん、こんばんはm(_ _)m

私も犬猫たちと暮らしてます。

野良子猫を保護したんですね。
お疲れ様でしたm(_ _)m

私も。かきくさんもそうですが、犬の散歩中に鳴いてる子猫を見つけて保護するパターン、けっこう多くて、ご近所でも犬猫両方いるおうちたくさんありますよ(^_^)v
だから犬猫一緒に飼うのは間違いというのはちょっと違うかな。

補足からも、仲良しそうだし。
うちもみんな仲良しです。

ただ、ケージはまだ必要ですか。
一時的に使ってるなら虐待とまでは言い過ぎかと思いますが…
大きいから大丈夫というのはちょっと間違い。猫用三段ケージだろうが、犬用のでかいケージだろうが、猫には狭いのは確かです。

猫は保護したばかりですか。
何ヵ月の子猫かわかりませんが、哺乳瓶は卒業してそうですよね。
猫が上がれる場所はありますか。低めのチェストや椅子でも。なれけば、
キャットタワーなど置いてやってください。あとは、ソファー下、潜れる場所はありませんか。子猫だけが登れて、または潜れて犬が入れない場所。それを用意しつやればケージなんかいれなくても大丈夫です。

補足の仲良しっぷりを見ると、もう必要ないかと思いますが、興奮して吠えてしまうならやってみて。

うちでは下記の様にやってから引き合わせてます。

まず、お尻の匂いをしっかり確認させる。そしたら先住犬猫の輪にそっと降ろしてあとは、犬猫任せです。

猫の威嚇がひどい場合、または、猫と暮らすのが初めての犬に多いですが、犬がやたらに興奮して吠えたてる場合は排泄物の匂い交換から。
お互いの排泄物をとっておきビニール袋にいれて、相手の匂いをしっかり確認させます。そのあとダイレクトにお尻の匂いを十分確認させて、先住の前にそっと降ろす。

初対面の犬や猫が、お尻の匂いを嗅ぎ合うのを見たことあると思いますが、君は何歳?男女?なんてやってます。
でも、初対面はどんなやつかよくわからない。相手の匂いは嗅ぎたいけど、自分のは嗅がせない。怖いもん。という感じでしょうか。だからそれをちょこっとお手伝いしてやる感じです。

匂いを確認させることで、不安から興味に変わります。そのあとダイレクトに嗅がせることで、ああ、こいつだったかと認識する感じかな。
相手さえ確認出来れば、あとは大丈夫。
そんなに興奮しなくなりますよ。

今は5匹ですが、うちは私が小さな頃から犬猫の多頭飼いで、トラブルなく共存出来てます。
猫カテでも、先住、新入りの不仲の質問はたくさんあがりますが、100%ケージに入れてるパターンです。
先日猫飼いさんに回答したばかりです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12210348.html?sort=3

特に犬のいるおうちでは、匂い交換させた上で、ケージから開放してと提案してます。

不要な怪我防止の為に猫の爪切りだけはしておいて。ほんとに尖ってる先端だけ切れば大丈夫ですから。

いきなりケージ畳むのは心配かと思いますので、まずは逃げ込む場所をいくつかチェックしてあげて、脱走防止、ベランダからの転落防止対策をした上で放してあげたら良いと思います。

今保護して間もない状態で、犬も猫をペロペロしてるなら、全然問題ないです。そのうち吠えなくなりますよ。

保護して虐待とはちょっと酷い(ToT)
猫をケージに閉じ込めないでと伝えたかったんだと思います。
ケージだけ見直せば良いと思いますよ。
慣れるまでヒヤヒヤシーンもあるかと思いますが、隔離などせず、コラ!やりすぎだよ!と一喝する程度で見守って。
それが多頭飼育の日常(でも最初だけです)そのうち普通に共存出来ますから頑張ってくださいね。
「犬が猫に吠えるのでどうしたらいいのか…」の回答画像5
    • 0

失礼しました。

誤字、訂正します。
「犬猫共存家庭」の間違いです(汗)
    • 0

やだぁ!

まんまあるさんと私は同じ時刻に同じことを回答してましたね!!
お互い犬猫共存仮定なんで、こういうことになるのかしら。。。

質問者様、
是非もっとリラックスして、犬と猫を自然に近づけるようにしてあげてくださいね!あなたがちゃんとコントロールしてあげれば、時間の問題ですよ。
    • 0

野良子猫ちゃん、保護してくださりありがとうございます。

もう保護されてからどのくらいですか。またワンちゃんは猫ちゃんと一緒に暮らすのは初めてですか。

いずれにしても、ワンちゃんが吠えるのは、「遊ぼうよ!」と言ってるような気がします。そしてケージから出してあげたときには、興奮して吠えてしまうのではないでしょうか。

ワンちゃんが、もともと優しい性格で、お顔ペロペロの関係なら、いっそのことケージに入れる必要はないと思いますよ。入れるから、逆に出したときに興奮するのだと。。。日頃から一緒に居れば、ただの仲間です。離していると、たまにしか一緒に居られない存在として余計に興奮しますが、いつも一緒なら、そのうち空気のような存在になりますし。

うちの場合は犬たち(3匹)が大きいので、犬達が何かの拍子に興奮して走りだしても、椅子のしたやら、キャットツリーの上とかに避難することができます。

最初のうちは、猫ちゃんを抱っこして、ワンちゃんを落ち着かせてから会わせることを繰り返して、「落ち着かないと猫ちゃんとは遊べない」ことを教えてあげましょう。ワンちゃんが吠えたら、「じゃあ、猫ちゃんとは遊べないね」と抱き上げて、ワンちゃんがちゃんとお座りして落ち着いたら近づける、の繰り返しで覚えてくれるのではないでしょうか。

写真はJasmine(猫)がまだうちへ来て2か月のころにチワワの保護パピー2匹を預かりました。もう一緒に遊んでいますね。お互いに脅威がないことが分かれば、異種同士でも問題なく暮らせます。慣れが肝心!向かって右は今の状態ですが、もう一匹これには映っていない猫ちゃんが居て3匹ずつです。
「犬が猫に吠えるのでどうしたらいいのか…」の回答画像8
    • 0

追記ですm(_ _)m

補足を拝見する限り、犬が猫を舐めるという仲良しな様子から、攻撃的にというより遊びたくて吠えてるんじゃないかと思います。

だから尚更、ケージから開放すれば解決しそうな感じ。うちは哺乳瓶からの子猫を保護した時(まだ歩けず目があいたばかりで保護)ヨチヨチになるまで、ベビーベッドに入れて世話してる時期がありました。その時は遊びたくて、ずっとベッド脇にへばりついてましたよ(笑)最初だけ吠えたりガリガリしてましたが、そこは駄目だと一喝!しぶしぶ見上げて我慢でした。

最初は追って追われてかもしれませんが、勝手に距離を縮めていきますから、きっとそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。犬はワン、猫はにゃ~で言葉は違いますが、会話しますし、コミュニケーションとっていきます。

。かきくさんちの犬種もわかりますせんが、うちの保護猫の兄弟と思われる同時期に保護された子猫は大型のコリー5頭.シェルティ1頭のお宅に拾われて仲良くやってますし、うちはダックスですが、成猫を保護した時も仲良く出来てました。
犬種、サイズ、月齢問わず、絡ませてなんぼです(^^)d

犬が先ならうまくいくと言われてますし、
(実際は猫が先でもけっこう大丈夫)
また後から来たのが一歳に満たない子猫であれば、そんなに時間かからずに仲良くなると思います。

焦らず見守ってあげて下さい。
きっと保護して良かったって思うはずです(=^ェ^=)

ちなみに…過去回答、やり取りを参考に。

この方は猫が先で、犬が後。
とにかく絡ませてなんぼだとお伝えしてきました。No.7です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12009861.html?sort=1

で、最終的にこうなりました。(写真あり)
質問は猫の吐瀉物を犬が食べちゃったというものですが…(犬猫飼ってるとあるあるなので、ついでに参考に)
No.4、5です。ここでも絡ませてなんぼって言ってる。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12108302.html?sort=3

里親の提案も出てますが、あなたのワンコは受け入れてくれますよ。きっと。なんならもう受け入れてくれてる。大丈夫。そのまま家族にm(_ _)m 

何度も失礼しましたm(_ _)m
「犬が猫に吠えるのでどうしたらいいのか…」の回答画像7
    • 0

ネコにケージは、やはりオカシイと感じてしまいます そういう生物

ではありません 犬にしてもケージはやがて不要になりますし
なにかご家庭の都合があるのでしょうか それにしても犬はフリー
なのにネコがケージ内というのが 虐待とはいわなくても不思議に
感じます ネコを育てたことはないですが実家で近所のネコを餌付
して、ほとんど毎晩に添い寝していたことがあります 犬のほうが
添い寝の心地はよいですが ケージの必要性を感じない生物です
ネコは床や柱で爪を砥ぐ性癖があります それを嫌ってのケージで
しょうか だとすれば虐待ではなくとも無理解な待遇ですよ、それ
とにかくネコをケージに収容させていることには異論がでても自然
であろうと考えます

犬が吼えるについて
なかよし でも吼える それは歓喜吼えではないですか 犬が吼え
たてるからといって威嚇や怒号だとは限りません 犬は嬉しくても
吼えます 興奮すると吼えます 人語に訳するとすれば
わーい わーい こっち視て こっち こっちだっ ほらほら
犬はそんなことでも吼えます 逆に殺気立つ犬は吼えません
おそらくネコの注目を引きたい、ではないでしょうか

犬とネコ
犬のほうがジェントルです 友人のド―ベルはネコにイジメられて
いました あまりに度が過ぎるとド―ベルは ガオ つってネコを
追い払いましたが ふだんはネコを尊重していました
ご質問者さんの犬は、まだ幼いのかな
    • 0

猫をゲージに入れて飼うのは虐待です。

猫か犬の里親探してください。

犬と猫を一緒に飼おうとすることが間違いです。
一緒飼いをしている人がいても、あなたの家では、あなたの犬にはムリなのです。

犬と猫の一生を悲惨なものにしてしまうつもりですか?
動物虐待です。
この回答への補足あり
    • 0

猫が後から来たのですか?

犬は序列を付けています
可愛がられると焼き餅を焼きます
犬をゲージに入れていて、布団で寝ていた猫が起きて歩き出すと、ゲージから出せと啼きます。猫を可愛がるとその場所を奪いに来て自分が一番だと言って猫を追い出しします。
犬の顔を見て目を合わせて 吠えちゃダメときっちりと言いましょう。
犬を抱っこしていれば猫が部屋で歩いていても啼かなくなります
(うちはそうでした)
チワワなどの小さな犬は弱虫の怖がりなので良く啼きます
猫が嫌いなんでしょう 
犬が5才の時に2ヶ月で来た猫なので 仲良しですが
大好きな人を取り合っています
お散歩にいこうと2匹がさそいにきています
私は餌をくれる仲間みたいです
猫は人間の言葉がわかります
犬も命令を聞きます
啼かなかったら誉めてあげて餌を少しあげましょう
目を見て じっと我慢とかまてをさせます
「犬が猫に吠えるのでどうしたらいいのか…」の回答画像3
    • 0

猫はそのまま室内飼いにし、

犬は犬小屋を建ててそこで飼えばよろしいかと思います。

というかなんで一緒に飼おうと思ったのでしょうか…
この回答への補足あり
    • 0

猫パンチを喰らえばいづれ

空気の存在になります。
    • 0