電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、面接を受けました。
オンラインで、社長と副社長とお話をさせて頂きました。
面接中に、『あなたみたいな方にぜひ弊社でこれまでの経験を生かして活躍してほしい。』
『次の面接について、また日程を調整させて頂きます。』
『もし都合がつけば社内の見学もどうぞ。』
『いつから入社できますか。』と言われました。

面接終了後、お礼のメッセージを改めて入社意欲が高いことを含めた内容でお送り致しました。

すると、数時間後に『こちらとしましても、とても有意義な時間を過ごすことができました。次の面接の日程を決めるので
取り急ぎ都合のいい日を教えてほしい。』と返信が届きました。

確実に都合がつく日程がわかり、翌日返信をしたところ
2日経って『早速の返信ありがとうございます。副社長がそちらに出張に行く予定があり、そこで面接ができればと思っています。◯◯日までには日程がわかると思うので、改めて連絡を致します。先日お送り頂いた日程でもし都合がつかない日にちがあったら、教えてください。』とのことです。

あれ、当初は支店長が相手だったはずでは…。

先日、最終面接を受けて来ました。

1.志望動機は聞かれないし、いつから入社可能かも聞かれませんでした。
2.入社したら、こう言った業務を行いますと言われ、
実際に入社した場合に上司になる方も面接にいました。
3.社内見学と社員の方への挨拶がありました。
4.雑談が9割でした。
5.ご縁がなかった場合には、履歴書を返送すると言われました。
6.面接時間は約50分間でした。(30分から1時間を予定。)
7.いつまでに返事をするとは言われませんでした。

最終面接後、お礼のメッセージを入社意欲が高いことを含めてお送りしたところ、これまでだとすぐにお返事を頂いていたのですが、今回は来ませんでした。

合格の場合は翌日には連絡が来るものではないのでしょうか…?

どうしても入社したい会社なのですが、合格の可能性は低いでしょうか…?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

最終面接にも、社長と副社長と支店長(実際に上司になられる方)がいらっしゃいました。
    どうやら、募集を始めて私が1人目の応募だったようです。
    ですので、最終面接も私が1人目だったようです…。
    ここで即決できないと言うことは、つまり…そういうことではないのでしょうか…?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/20 01:35

A 回答 (3件)

プロファイルのような者です。

日本の大手の会社で定年まで専門技術者をしてきました。
若い時に中採で入り、コア技術の実現の実績でアメリカに居場所を得、それからはアメリカを足場に、社内で一匹的に動くことを許されていろいろなプロジェクトに対応してきました。
なので、アメリカ的な見方になりますがひとつ。
当地ではJD( Job Description )が大事で、それで、自分が使える資源、守備範囲、仕事の論理的・時間的幅、なんかが判るもんです。
私の場合、そんなことを知らずに入り、入った当日にいきなり大事が降ってきて驚いたもんです。
とっさの思い付きが功を奏して切り抜けられた実績で今があると思ってますが、今でもそれを思い出すと血圧が上がる思いです。
いい結果になりそうなニオイはしますが、具体的に仕事が出来てなんぼ、という思いからは、それを判断する質的材料が少ないように思います。
入られたら早いうちにはっきりさせるといいと思います。
いい目が出ることをお祈りします。
    • 0

これ、何度目かの同じ質問ですが…。

会社側が急に温度感が下がり、その原因に心当たりがない場合、もっとも考えられるのは「あなたよりも適任と思われる人が後から応募してきた」というパターンです。このパターンは、一気に手のひら返しされます。
    • 0

こんばんは。

人材紹介会社に勤めているものです。

社長と副社長の面接を通過後、
どなたとお会いされたか定かではないですが、おそらく経営陣としては内定を出したい人材であるということは間違いないと思います。

そのつぎに、直接会う設定をしたのは、受け入れる現場とのフィット度や、本当に受け入れるこたができる方なのか、を見るためだと思います。たまに、こういったフローはあります。

おそらく、いまは現場の直接お会いされた方から、社員や副社長にその報告や最終的な判断をされているために時間がかかっているのだと思います。社長面接だと、その場で有り無しが決まりますが決定する裁量がないと、その確認に時間を要するということです。

しかし、社長や副社長がゴーサインを出してるならば、大きく結果は変わらないとは思います。

内定がでるとよいですね!
お祈りしております。
この回答への補足あり
    • 0