プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムのプロパティでデバイスマネージャタブでディスプレイアダプタに2つ入っています。

それをひとつにしたいのですが、削除しても再起動すると勝手に新しいハードウェアを見つけましたということで又2つになってしまいます。

使いたいほうのドライバもしっかりインストールされたと出ているのですがどこをどうするとうまく行くのでしょうか。

お分かりの方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。

16色しかない、というのはおそらく、グラフィックドライバが正常にインストールされていないのではないかとおもいます。
デバイスマネージャに表示されているディスプレイアダプタに!マークが付いていませんでしたか?

自作PCの場合、マザーボードに付属のCDを使って、グラフィックドライバをインストールしてください。

メーカーPCの場合…Windowsのアップグレードをするとグラフィックドライバが正常に当たらないことがあります。
その場合メーカーのHPよりドライバがダウンロードできると思いますので探してみてください。

この回答への補足

すみません何度も。

!マークは使いたくないほう(SiS620)についています。
ドライバを抜いたので!マークが出ているのだと思います。

もう片方は標準PCIグラフィックアダプタ(VGA) というものですが!マークはありませんししっかりドライバもインストールされていると出ます。

パソコンが立ちあがる時に後者のハードウェアを使うように設定するところはありますか?
またSiS620を削除する方法は他にもあるでしょうか。

宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

またまたすみません。

「標準PCI グラフィックアダプタ(VGA)をSterth64に置きかえる」とは特別な操作が必要なのでしょうか。

このように知り合いがメールで教えてくれたのですがこれさえ意味がわかりません。

宜しくお願い致します。

お使いの環境がわからないので正確なことは言えませんが、おそらくマザーボードについてるオンボードの端子と、AGPまたはPCIに刺さっているボード二つが認識されているのではないかと思います。

おそらくオンボードの端子は、いったんは削除されますが次に起動したら自動的に認識してインストールされ、元に戻ると思います。

二つのディスプレイドライバがあっては、何かお困りでしょうか?
もしディスプレイアダプタが二つ認識されていてお困りでしたら、どちらか不要なほうを無効にされてはいかがでしょうか。
デバイスマネージャに表示されているディスプレイアダプタのうち不要な方を右クリックし、無効にするためのメニューがあるはずです。

この回答への補足

その通りです。
オンボードのほうは使いたくないのです。

画面が16色しかないのでそれをどうにかしようと思って始めたことなのですが。

もう一度再起動して右クリックの方法でやってみます。

• 0
この回答へのお礼

右クリックして使用不可にするをクリックしました。
そして再起動しましたが又新しいハードウェアを見つけてしまったようです。

他には何が考えられるでしょうか。

宜しくお願い致します。