プロが教えるわが家の防犯対策術!

電波時計を強制受信しても5秒進むのですが、何が原因でしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

電波時計で時刻の電波をきちんと受信してもずれるのは、故障かもしれませんね。


時刻のオフセット調整ができる時計なら、プラス5秒になっているかもしれませんが、そんな時計があるのかな。

GPS時計なら時刻合わせで、調整が必要です。
現在、協定世界時と国際原子時は37秒のずれがあります。
まあ、通常自動で調整してくれますけどね。
    • good
    • 0

つまりあなたが現世よりも5秒過去にいるんじゃないですか? 故障してるのは貴方の方かもよ?

    • good
    • 0

故障‼️(^ω^)

    • good
    • 0

気になってここで確認した、


https://www.nict.go.jp/JST/JST5.html
九州では問題ない、福島か。
    • good
    • 0

まず時間精度


日差数というものがある

時計単体の基本性能
で取説仕様書にある
日差±数秒から数十秒のものまで

これを自動で日に数回補正してくれるのが
電波時計

ダメな時計にムチをくれてやるものとも言える

ダメさ加減や動作に異常があるなら
それは故障
    • good
    • 0

通常の時計機能がおかしいのでは。


電波を受信した時は正しい時刻になるが、受信補正は多くても1日に数回程度でしょう。
ですのでそれ以外は時計機能その物に問題が有って時間が進む。
どこのメーカーの電波時計なのかは判りませんが、可能性としては排除出来ないでしょうね。
    • good
    • 0

「5秒進む」は何と比べているのでしょうか?


比較対象が5秒遅れているのでは?
    • good
    • 0

修理依頼

    • good
    • 0

5秒遅れている時計の秒を正しい時刻に合わせる。

    • good
    • 1

買い直した方がいいよ。

電波時計が正確にならないなんてあり得ないわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!