プロが教えるわが家の防犯対策術!

何十年も前の憲法に定められている「言論の自由」という人権概念で、
今、必要とされる人権(意識の自由)を(テメーの仕出かしている人権
侵害を隠蔽するために)語ろうとするバカって、カッコ悪くないですか?

おそらく低次元の意識しかもっていないサル程度のやつがネット世界の
中でボス的地位の権力を濫用したいがためなんでしょうけど、醜悪で見
てられませんね。

意識の自由は、まだ解明されていないところも多々あって、これを論拠
にネット世界の出来事を語るのはいささか早すぎる気もしないではない
ですが、ネット世界で発生する(指殺人等の)様々な悲劇を知るにつけ
ただ傍観しているわけにもいかなくなってきました。

意識の自由にまつわる、言論の自由との大きな乖離の部分を二点だけ
簡単に説明しておきましょう。

言論の自由・・・・言論について不当な身体的拘束がなければ一応保障
         されていると看做してよい。

意識の自由・・・・意識について不当に限定されるのでなければ一応保障
         されていると看做してよい。

言論の自由・・・・言論について不当に金銭的損害を被るのでなければ
         一応保障されていると看做してよい。

意識の自由・・・・意識について不当に時間的喪失を被るのでなければ
         一応保障されていると看做してよい。

どうですか、理解できましたか?
私の個人的見解ですが、「指殺人」という意識の自由への過剰な侵害を
もたらした責任は、その実行犯だけにあるというより、黒幕にもありま
す。その黒幕とは、誰か? 私のいくつかのスレッドを閲覧していただ
ければそれはもう明らかでしょう。

皆さんはどう思われますか?
言論の自由と意識の自由を取り違えてるバカってカッコ悪くないですか?

質問者からの補足コメント

  • 言論の(不)自由・・・・言論について不当な身体的拘束があれば、その言論に
         関わろうとするすべての者は言論の不自由な状態にあると看做される。

    意識の(不)自由・・・・私の意識について不当に限定されることがあれば、私
         の意識は不自由な状況に晒されていると看做される。

    言論の(不)自由・・・・言論について不当に金銭的損害を被るならば、その言
         論に関わろうとするすべての者は言論の不自由な状態にあると看做さ
         れる。

    意識の(不)自由・・・・私の意識について不当に不可逆的な時間的喪失を被る
         ならば、私の意識は不自由な状況に晒されていると看做される。

      補足日時:2021/02/21 08:56
  • イマイチよく分かっていないおバカちゃんたちのために。

    「言論の自由だけで自由が保障されてると信じてるバカって
    格好悪くないですか?」

    おまえは、ある国で国王に都合が悪いことを言いふらした
    カドで拘束された。おまえは、これは言論の自由の弾圧だ!
    と怒り狂う。世論を気にした国王は、お前を釈放する。釈
    放されたおまえはそれまでどおりの生活が保障されていた。
    ・・・・しかし、なにかが違うことに気付くことになる。
    あれほど世間から注目されていたおまえは、今では誰一人
    からも関心を向けてもらえないのだ。まるでおまえが存在
    していないかのように。自由に言論を発することができる
    ようになったおまえは、いつの間にか世間から忘れ去られ
    ていた。
    さて、これで、おまえは本当に自由を保障された存在にな
    れたんだろうか?
    おまえは国王に感謝すべきなのか。それとも国王を再度、
    糾弾すべきなのか?どういう罪名で?

      補足日時:2021/02/21 16:18

A 回答 (17件中1~10件)

>私のいくつかのスレッドを閲覧していただ


ければそれはもう明らかでしょう。

君が「意識高い系のバカ」という事は、前から理解している

ここまで回りくどい自己紹介も珍しい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

じゃあ、あなたは「意識低い系のうすらバカ」とかですか?(笑

お礼日時:2021/02/20 15:38

人の意見なんて聞く気がないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>人の意見なんて聞く気がないのでは?

人の意見は「大好物」ですよ?(笑

お礼日時:2021/02/20 15:39

理解不能


といいますか・・・
わかりませんし。
ごめんくださいまし(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

新たな哲学が生まれるとき、古い物の見方考え方で今の世界を
見ている人々は、つねにそう言って悪集の漂う現場に留まろう
とするものです。
それは洋の東西を問わず物欲と偏見の権化であるとりわけ権力
構造を担う者の性(さが)であると考えられていますね。

権力をもつトラック野郎なんて菅原文太が聞いたら怒り出しま
すよ?(笑

お礼日時:2021/02/20 17:28

自由を定義するなら


不自由の定義もしてみなら
わかりやすいかも?
( ̄~ ̄;)

読んでみたけど問うところが掴みにくいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

じゃあ、補足しときますのでご一読ください。
よろしくです。

今、どのへん走ってるんですか?(笑

お礼日時:2021/02/21 08:43

言論の(不)自由・・・・言論について不当な身体的拘束があれば、その言論に


     関わろうとするすべての者は言論の不自由な状態にあると看做される。
⬆️
日本って同調圧力やタブーなどの事柄の多い感じがするから
身体的な拘束はなくても、精神的な拘束が多々目立ちますね
特に戦争てな話だと、自虐的だと断言できるほど!タブー視されますもんね
身体的だけじゃなく、精神的な拘束からも言論は不自由になってないでしょうか?
時折、そういった精神的な拘束を意識してなのか、意識せずなのか
とんでもない言論を持ち出す人も居てることは居てますけど
言論と呼べるような理性は感じた事がないですよ


意識の(不)自由・・・・私の意識について不当に限定されることがあれば、私
     の意識は不自由な状況に晒されていると看做される。
⬆️
多かれ少なかれ同調圧力がある日本だから、誰でも意識の不自由は感じることがあるから
言論は不自由に成らざるを得ないですね


言論の(不)自由・・・・言論について不当に金銭的損害を被るならば、その言
     論に関わろうとするすべての者は言論の不自由な状態にあると看做さ
     れる。
⬆️
言論で金銭が発生する場合
不当に不利益を被ることはあるけど
それが、不当なのか、正当なのか判断ってなかなか付けにくくて、逆に利益を獲てる場合なども考えられるから
不自由なのか、自由なのかの判断は難しいですね


インフルエンサーとか呼ばれる人が
ステルスマーケティングを行ってる現代社会を考えたら、
ステルスマーケティング(CMの一種ではあるんだけど、他の人に企業から依頼された言論だと公にしないで、さも自分自身の判断で企業のサービスや商品などを広告する行為)


意識の(不)自由・・・・私の意識について不当に不可逆的な時間的喪失を被る
     ならば、私の意識は不自由な状況に晒されていると看做される。
⬆️
身体や精神を拘束するような行為は、当然意識を不自由にさせてますね
身体や精神を拘束しないでも、言論で相手の自由を奪うような言論なんかも
現代社会だと見受けられますね

自由が題材だと、あれもこれも自由みたいな主張が罷り通りそうで

あえて、不自由をお願いしましたよ
(^人^)感謝

今日は、仕事は終わってますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

補足についての論評ありがとうございました。

>身体や精神を拘束するような行為は、当然意識を不自由にさせてますね

身体の拘束と、意識の不自由は直接関連するわけではないと思います。
「不撓不屈」という言葉がありますが、これは〝意識〟のはたらきを
よく表現しているのではないでしょうか?

自らの時間を奪われたと感じる意識は、その不自由さを解消するため
直線的な時間にではなく、循環的な時間の場に救いを求めようとしま
す。これが、いわゆる【自殺】という現象となって生じますね。


ところで、〝意識〟についての別スレ立てましたので
よかったら(泣きながら)ご一読ください。
泣きながら遁走しなくていいですよ。(笑

お礼日時:2021/02/21 09:48

>新たな哲学が生まれるとき、古い物の見方考え方で今の世界を


見ている人々は、つねにそう言って悪集の漂う現場に留まろう
とするものです。

井蛙の見

>それは洋の東西を問わず物欲と偏見の権化であるとりわけ権力
構造を担う者の性(さが)であると考えられていますね。

夜郎自大

権力をもつトラック野郎なんて菅原文太が聞いたら怒り出しま
すよ?(笑

(微笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼にいちいち説明は不要です。
スレの趣旨に合ったご回答をお願いします。

お礼日時:2021/02/21 20:52

恩知らずでも言いたい放題でかっこいい


となると価値をなすことの意味がなくなります。
そうすると誰も価値をなさなくなって
社会を維持できなくなって崩壊します。
人間は社会的動物に過ぎないので
致命傷になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

いまひとつ意味がわかりません。
もう少し具体的な事例とか喩え話など挙げて
分かりやすくお願いします。

お礼日時:2021/02/21 20:56

>お礼にいちいち説明は不要です。


スレの趣旨に合ったご回答をお願いします。

回答であらたな気付きが生まれてくるもんなんですよ?
意識とはそういうもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>回答であらたな気付きが生まれてくるもんなんですよ?
意識とはそういうもんです。

それは、あなたに意識があれば、ですけどね。
最近は、意識の無い「ゾンビ」が多いですから。(笑

お礼日時:2021/02/22 14:39

> イマイチよく分かっていないおバカちゃんたち



説明が下手くそ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ご自分が理解できないだけなんでは?(笑

お礼日時:2021/02/22 14:41

> ご自分が理解できないだけなんでは?(笑



「イマイチよく分かっていないおバカちゃんたち」
と理解できない人間がたくさんいると言っておきながら
わかってないのは私だけみたいな発言をするところなんて
論理的な思考ができないのか、自分の発言に責任を
もてないか・・・いずれにしろ頭が悪いってことしかわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

論理的には会ってますよ?
「イマイチよく分かっていない人」=「大勢のおバカちゃんたち」
「その中でも特に理解できない人」=あなた

つまり、あなたのおバカちゃん偏差値は35未満という絶望的な
水準にあるということを婉曲に表現してあげたまでです。(笑

お礼日時:2021/02/22 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!