電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土地の値段は これから
上昇しますかね?
今 コロナで安いので買って置いて
土地の値段が上昇したら売ろうと
思うのですが?
詳しい方教えてください。

相続で 親父にもらった土地
建物があり250坪 駅から歩いて
3分ぐらいの所なんですが、売却して
投資しようかと悩んでいます。

詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • 今は 土地がやすいから
    持って置いた方が よいか!

      補足日時:2021/02/20 13:57

A 回答 (9件)

私の「ブログ」は、


「その気にさえなれば素人でも出来るDIY」の範囲で掲載しています。
何せ、私自身が「ど」の付く素人から始めたのですからね。

瓦についての補足ですが、鬼も平瓦も、交換も補修も「簡単」です。
但し、「簡単」とは、その人の技量によって捉え方・感じ方は異なってきます。
私が申し上げたいのは、基礎から学ばないと「簡単」ではないよという事です。
「臨機黄変」とか「オリジナル性」とか言ってごまかす方も見えますが、
基礎を知らない「臨機応変」はただの「勝手」に過ぎません。
投資も同じです。
ごめんなさいね、貴殿は投資や資産価値についてお詳しくはないと伺えます。

回答者のどなたもが、申している様に総括しますとね
gooに質問して回答できるのでしたら、
皆さん大金持ちになっているでしょう? ・・というのが回答ですよね。
そろそろご理解頂きたく、お願いいたします。

ブログ内容についてのご質問は、ブログのコメント欄からお願いします。
goo規約に違反ですよ。念の為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
私は、別に家を建て
子供と妻でくらしています。
相続の事は 妻には黙って
ますが、投資とかには向いて
居ないのかもしれません。

黙って 土地を持っていた方が
良いとおもいます。
欲を書かないで、地道に
万が一の為に 家族の為に
持っていようとおもいます。

有難うございました。

失礼します

お礼日時:2021/02/27 18:04

私のDIYのブログを紹介します。


https://ogi-3.muragon.com/entry/1.html

これ位、できますか?

成功するか否かは、ご自身の努力と、運もあります。
海外ではDIYで大豪邸を一人で建築し、部屋を賃貸で貸している事例は有ります。
国内では、多いのは古民家再生ですね。
しかし、どれもご趣味が講じて発展したケースです。
個人で投資目的にDIYで手掛けている事例は、私個人は聞いたことが有りません。

なお貴殿はどなたのご回答に「お礼」のクリックの一つもされていません様子です。
少し、か、大分、失礼ではございませんか?
興味本位での投稿でしたら、私の回答は以上とさせて頂きます。
他にお困りになっているや、夢を持たれている方の支援をさせて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
鬼瓦とかいってますが、
二階の瓦の修理とかは、
簡単にできるのでしょうか?

お礼日時:2021/02/24 17:19

コロナ渦と、土地との因果関係は、多分無いと思います。



阿部さんが国民に10万円給付して、すでに株投資の時期は過ぎています。
私は株の売り時を考えているだけです。
今、株を買うのも、相場を読んで自己責任が持てる方で無いと、
お薦めは出来ません。
日銀はインフレにしようと画策していますのでね。
成功すれば土地の資産価値が高くなってはいくかもしれませんが、
もちろんどのような投資も「安いときに買って」「高いときに売る」が定石ですよね。
投資にあらかじめ回答は用意されていませんのでね。

gooでご質問されても、
素人さんが「多分」「だろう」「私はこう思う」だけの回答しか無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は 物件も安いので35坪
120マンの物件を買い 自分で
DIYをして賃貸で45000で貸そうと
思います。
自己資金で これで どんどん
休みの日にぶらぶらしながら
見ていますが、成功しますか?

お礼日時:2021/02/21 16:37

もう仕入れ(売却するための不動産の購入)をする時期ではないと思います。



リモートワークの普及により,勤務地近くに住む必要がなくなった人が地方へ住居を移した結果,都心の不動産は需要がなくなったために価格が下落していたように思います。
ですがコロナ禍収束が視野に入ってくると,また都心に人が戻ってくるんじゃないかという思惑の下,すでに利便性の良い地域の物件は売れ始めてしまっています。ついまり,値上がりを期待できる地域ではすでに値上がりは始まってしまっているのです。

でもそれがいつまで続くのかわかりません。
現在株価が上がっていますが,これは景気がいいからそうなっているのではありません。不況で行き場を失った投資用資金が,価格も手ごろになっているうえに信用もそこそこあり,引き上げようと思えばいつでも換価できる株式に流れているだけです。
夏,そして秋にはどうなっているのでしょう。

不動産は固定費がかかるうえに換価しにくい財産です。売れなければ負担を産むだけのもの,不動産ならぬ負動産になりかねません。

投資のプロではない僕でさえそんなことを知っている現状で,リスクを抱える投資が成功するかどうかなんてわからないでしょう。
慎重に検討をしたほうがいいと思います(ていうかどこの誰ともわからない人のアドバイスで投資をするのってどうかと思いますよ)。
    • good
    • 0

もう二度と土地バブルの再来は在り得ません。


専門筋にきちんと鑑定して貰いましょう。
自分で、資産活用できなきゃ、売れるうちに売るか吉ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高くなるまで、我慢して
持とうと思います。

お礼日時:2021/02/20 14:48

おいおい、キミは父親から譲り受けた大切な資産をどうこうしようとするのに無料の質問サイトで聞こうとか、そういうセコい事は止めなさいよ。



有償だとしてもちゃんとした有識者に相談すべきでは無いのかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
これから 地獄の固定資産税が
かなりかかります。
ボーナスで支払いになりますね

お礼日時:2021/02/20 14:44

今はコロナ禍で不況なので、土地を買う余裕がある投資家が居ません。


コロナが終わってもこの不況回復には相当な時間(年)がかかるはずです。

ご質問の主旨は、
相続した土地を売って、それで新たな土地を投資用に購入したい、
という内容と思いますが、それでば、単なる買い替えにしかなりません。
相続土地をそのまま持って値上がりを待った方が良いでしょう。
駅近であれば絶好地なので、値上がりが期待できるでしょう。
都市計画が持ち上がれば、尚更です。
但し、所持中には不動産税がかかります(買い替えても同じですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
これか、毎年 地獄の固定資産税が
土地 建物にかかります。
しかし、持っておくべきですね!

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/20 14:42

日本の人口が減少=土地余りでしょう。


マイナス査定の土地が多くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所の良い土地は 値段は
そう評価額は 下がらないと
思いますが!
これから、固定資産税を
毎年かなり支払う事になりますが
ボーナス吹っ飛びますので!
、あはは

お礼日時:2021/02/20 14:11

>今 コロナで安いので買って置いて


>土地の値段が上昇したら売ろうと
>思うのですが?
すでに海外の投資家はやっています。
むしろ遅れを取っているかも。
今、日本のリゾート地は海外の富裕層が
買いあさっていて値段が高騰し始めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
これから、固定資産税も
高いので どうするか?

様子をみながら、まだ持って
いた方が良いみたいですか?

お礼日時:2021/02/20 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!