こんにちは。私は中学校で理科を教えています。最近学校に理科検定のお知らせが一年に2・3回来るのですが、一体どんなものなのか分かりません。実際どんな問題が出て、どんな内容なのでしょうか?インターネットで調べてみても、どこぞの方が準2級だとか言うのは分かりましたが、はて、毎回受ける級が英検のようにあるのかも分からず、自分が受けるのもなんだか良く分からないし、ましてや生徒に勧めることができるものなのかも分かりません。ご存知の方がみえたらお暇なときでいいのでお返事下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

rei00さんのページのほかに、「日本理科学検定協会ホームページ」があります。


臨時のホームページのようなのですが・・・
メールが送れるようになってますので、そちらから問い合わせてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.rikagaku.org/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiruさん、ありがとうございました。早速、メールで問い合わせてみます。それから、もしも、理科検定・科学検定受験者の方で、体験談などありましたらお願いします。

お礼日時:2001/08/24 10:32

 


 「理科学検定」について書かれているペ-ジがありました(↓)が,これのことでしょうか。御覧になってみてください。
 

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~furoya/riken/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ホームページを見て主催者側の目的が分かりました。本当にありがとうございます!!でも、英検の様にそれぞれの級に必要とされる学校教育の段階の目安が分かりません。ご存知の方、すみませんがまたまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/22 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検4級を1/24に受けます。 ラストスパートはどんな風に勉強したら良いでしょうか。 また、受けた事

英検4級を1/24に受けます。
ラストスパートはどんな風に勉強したら良いでしょうか。
また、受けた事のある方、どんな問題が出ましたか?

Aベストアンサー

ラストスパートは、苦手分野を集中してやると良いでしょう。
また、リスニングに耳をならしておくと良いですね。
とりあえず、過去の問題を時間をはかり、時間内に終われる様にしましょう。
どんな問題が出たかは、ネット上で、
「英検4級過去問題」と検索すると、わかります。

Q色彩検定2級3級を受ける

いつもお世話になっています。

11月に色彩検定の2級を受けるのですが、3級の勉強をしとかなければ、厳しいでしょうか…。
2級の勉強をすれば3級はとれるのでしょうか…。

11月のは、色彩検定2級を受けようと言うのを目的にしてますが、3級を受けたことがありません。

3級が関わってくるような内容だと、困るなぁと心配になってきて、質問しました。

やる気はあるのですが、内容的に3級が必要なのかどうなのか教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
2級を受験されるのであれば、3級の知識はお持ちなのですよね?
3級の知識の無い方が2級を受験されるのは、合格はするかもしれませんが、基礎知識がないって思われても仕方ないですよ。
(きちんと3級の知識は持っているから、お金の節約で2級から受験するという人はいいと思います。)
2級に3級の問題が直接関わるかは分かりませんが、基礎知識あっての2級受験じゃないですか。
なので、出題も基礎部分は知ってて当然というものだと思いますよ。

私も他の資格試験は、級をとばすときは、その級の過去問を解いて自分で問題ないと判断したら
とばして次の級を受けましたよ。

貴方に3級の知識があれば、全く問題ないですよ。
とりあえず、3級の過去問を解いてみるのはいかがでしょうか?

QFP3級を受けるんですが間違えて2級の参考書を購入してしまいました。内

FP3級を受けるんですが間違えて2級の参考書を購入してしまいました。内容わ一緒な気がするんですが級がちがうのでやはり買い直した方がいいでしょうか??皆さん忙しいとわ想いますが回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2級は、3級に毛が生えた程度です。参考書でなく、過去問を見れば分かります。過去問が毎回類似した設問を題しているので、過去問中心の学習が良いかと思います。

Q20代後半で卒業後に仕事がほぼ決まってる医歯薬看護獣医以外の大学(国公立や早慶理科大の工学部)を受け

20代後半で卒業後に仕事がほぼ決まってる医歯薬看護獣医以外の大学(国公立や早慶理科大の工学部)を受けるメリットはありますか?

Aベストアンサー

とらぬ狸臭がプンプンしますね。

20代後半から進学だと、一般新卒としては見て貰いにくいでしょう。そういった大学の平均的就職先の大企業は難しいと思います。専攻により、中小なら採用はあるでしょう。

どちらにせよ、今の大学そのままの方が良いのでは。

Q数学が得意な方は理科系も得意ですか? 国語が得意な方は社会系も得意ですか?

数学が得意な方は理科系も得意ですか?
国語が得意な方は社会系も得意ですか?

Aベストアンサー

高校時代,理系クラスに所属して得意科目は国語と社会,大学では文系大学の理系コースに所属していた者です.

 個人的な印象ですが,「文系の人は数学・理科が苦手」という認識に対して,理系の人は文系の人が数学・理科が苦手と思うほど,国語・社会を苦手としていないようです.
 というのも,高校時代の文理選択で,文系を選択する人は「数学・理科が苦手だから」という理由で文系に進む人が多いですが,理系を選択する人は「数学・理科がおもしろいから」という理由で理系に進む人が多いです.つまり,決して国語・社会が苦手だからではない.同様のことは,竹内薫さんの『理系バカと文系バカ』という本にも書いてありました.興味があれば一読してみると面白いかもしれません.
 もちろん,就職や将来のことを考えて文理を選択する人はいますが,そういう人を除けば以上のような傾向がある印象を受けます.

 でも,理系の大学に進めば論理的な思考力を求められるのは当然のことながら,論文は英語も日本語も読まなくてはならないし,卒業論文を書く必要もあります.それに,データを見たときの直感が大事な場面も往々にしてあります.逆に,文系に進んでも分野によっては統計学を駆使したり,論理的な思考力を求められる場面も多々あります.例えばマーケティングなんて,頻度分布くらいは当たり前のように使うでしょうし,そのデータからどういう論理展開をすれば顧客の購買心理に働きかけることができるかを考えるでしょうし.
 結局,「自分は理系だから〜」とか「自分は文系だから〜」と型にはめず,まんべんなく出来たほうが良いと思いますよ.

高校時代,理系クラスに所属して得意科目は国語と社会,大学では文系大学の理系コースに所属していた者です.

 個人的な印象ですが,「文系の人は数学・理科が苦手」という認識に対して,理系の人は文系の人が数学・理科が苦手と思うほど,国語・社会を苦手としていないようです.
 というのも,高校時代の文理選択で,文系を選択する人は「数学・理科が苦手だから」という理由で文系に進む人が多いですが,理系を選択する人は「数学・理科がおもしろいから」という理由で理系に進む人が多いです.つまり,決し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報