こんにちは。私は中学校で理科を教えています。最近学校に理科検定のお知らせが一年に2・3回来るのですが、一体どんなものなのか分かりません。実際どんな問題が出て、どんな内容なのでしょうか?インターネットで調べてみても、どこぞの方が準2級だとか言うのは分かりましたが、はて、毎回受ける級が英検のようにあるのかも分からず、自分が受けるのもなんだか良く分からないし、ましてや生徒に勧めることができるものなのかも分かりません。ご存知の方がみえたらお暇なときでいいのでお返事下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

rei00さんのページのほかに、「日本理科学検定協会ホームページ」があります。

臨時のホームページのようなのですが・・・
メールが送れるようになってますので、そちらから問い合わせてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.rikagaku.org/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

kiruさん、ありがとうございました。早速、メールで問い合わせてみます。それから、もしも、理科検定・科学検定受験者の方で、体験談などありましたらお願いします。

「理科学検定」について書かれているペ-ジがありました(↓)が,これのことでしょうか。御覧になってみてください。

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~furoya/riken/index. …
    • 0
この回答へのお礼

早速ホームページを見て主催者側の目的が分かりました。本当にありがとうございます!!でも、英検の様にそれぞれの級に必要とされる学校教育の段階の目安が分かりません。ご存知の方、すみませんがまたまたよろしくお願いいたします。