プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードはどんな事があって作られたのだと思いますか??

A 回答 (7件)

背番号をつける為。



和英辞典で、
背番号→MY NUMBERになる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました
丁寧に答えて下さりありがとうございます

お礼日時:2021/02/24 19:42

全ての国民の情報を得るのが目的と


その情報を元に行政をやりやすくするため
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
丁寧に答えて下さりありがとうございます

お礼日時:2021/02/24 19:42

通名でない本人の確認できる公的な身分証明書。

世界中の多くの国が採用しています。

発端は民主党時代に、日韓条約で、韓国籍のある者は、韓国への税金を払う義務あり、その徴収は日本政府がするとの取り決め。しかし、在日韓国人のほとんどは銀行口座名も通名なので把握できずで、銀行口座の通名禁止策として世界中のほとんどの国が採用している国民番号制度を採用することに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
丁寧に答えて下さりありがとうございます

お礼日時:2021/02/24 19:43

このカードで身分証明だけでなく、将来的には【社会保障、税、防災】などを一元管理するために国民に割り当てられる番号です。


バイトなど副業も確実に把握されるので脱税防止やたぶん電子決済が多くなっていますので、金融機関も紐づけられるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
丁寧に答えて下さりありがとうございます

お礼日時:2021/02/24 19:43

発端は、税金をくまなく回収する目的です。


そのためには国民を効率的により詳しく管理しなきゃならない。それが「マイナンバー」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました
丁寧に答えて下さりありがとうございます

お礼日時:2021/02/24 19:43

マイナンバー制度は、もともとは、国民ひとりひとり所得税のごまかしが一切出来ないように仕込んだものです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました
丁寧に答えて下さりありがとうございます

お礼日時:2021/02/24 19:43

国が国民を管理するため。


これが一番なんじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
丁寧に答えて下さりありがとうございます

お礼日時:2021/02/24 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!