プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンルームからの音を楽しむだけの目的で交換しようかと考えているのですが、社外品ブローオフバルブ(車検対応品)か社外品エアクリーナー(ブリッツタイプ)どちらが、もっとも車に負担や故障の影響になるか、エンジンなどその他部品を汚しやすいか、詳しい方のご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

ブローオフバルブは実際には純正品でも音はしています。


聞こえにくいですが、してないわけじゃない。
走っていてブーストかかってる状態をボンネット開けて耳を近づける事ができれば聞こえますが、自宅では難しいですよね。

ということで純正の機能と同じなのでダメージは無い。
あとはどういう仕様かです。

社外のエアクリーナー
ブリッツタイプというだけで、ブリッツのものではない?ブリッツ正規品?
いずれにしても純正と何が違うかをよくよく見て考えれば、今のコロナ禍のタイミングの例えであれば
「不織布マスクとウレタンマスクの違い」って感じです。
空気の通過面積が純正と対して変わらないなら
「抜け易い=隙間が広い=止められる塵のサイズが違う」
って事でしょう。
と言ってもどれだけ走ってどれだけのダメージかは商品によって違うし〇〇タイプと括ってもそれぞれフィルター能力違うから結果もそれぞれ。
    • good
    • 2

>社外品ブローオフバルブ(車検対応品)


サクションにリターンさせるわけですよね???
対応品を買って違法な取付するわけじゃないですよね??????
であれば音は何もしませんが?????????

>外品エアクリーナー(ブリッツタイプ)
サスパワー?等ですね?
Dであればいざ知らず、
Lなら現車空燃比実走行セッティング必須です。
そんな高額コストを掛ける価値があるのですか?
    • good
    • 1

目くそ、鼻くそ、いったん事故れば・・・、イヤー暇ですな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!