電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の卒業式って袴着るの普通ですか?

大学の卒業式=女性は袴が正装ですか?

今年卒業される方は袴着ますか?

A 回答 (2件)

日本(人)の女性の第一礼装が、既婚女性は留め袖、未婚女性は振り袖となっています。

(洋装より和装のほうが格式高い扱いです)
なので卒業式は第一礼装である振り袖か、学校の制服が正装となります。
袴は「女学校」時代の制服扱いであったから、恐らくそこから卒業式には袴という選択肢ができてるのだと思います。
ただ、実際は「振り袖は成人式で着たから、卒業式はせっかくだし(違うもの着たいから)袴だよねー!」というのが強いのではないでしょうか。
確かに大学や専門学校の卒業式以外で袴を着るチャンスってなかなかありませんからね。
僕は美容室経営してるんですけど、うちの店に限っていえば、今年も卒業式はどうなるかわからないとのことであまりお着付けの予約は入っていません。卒業式の袴姿も前撮り写真だけにして、当日は(リモートなどになっても応用が利くように)スーツにするとおっしゃるかたが多いように思います。
    • 0

元学生で、社会人です。

私は大学の卒業式の時、袴姿でした。一生に一度ですので・・・(^-^)

人にもよりましたが、中には成人式の時の振袖やお母さまの着物を持ち込み、袴とヘアメイク代だけという人もいました。着物、袴、足袋、草履、ポーチなどを含めて、トータルで約3万前後かかります。

近年は袴をはいている人が多いのかな?
でも、一部の女性の中にはスーツの方もいらっしゃると思います。(特に大学院の卒業式がそうです。袴は学部卒の人が大半です。)
    • 0