人生最悪の忘れ物

頼りにしていた後輩が突然連絡もなくバックレました。

私を支えようと無理にシフトを入ってくれたり、臨店へ手伝いに向かってくれたり、凄い仕事が出来る子でした。

精神的に弱い事は知ってましたが、頑張ってくれてるから…まさか…とは思いましたが、電話して2日目、まったく音沙汰無しです。

事実、彼女がいないとシフト回らないし最悪、店を時短しないと回らないです。

任せすぎた私が悪いのでしょうか?
責任は感じてますが、裏切られるとは思ってなくて混乱してます。

どうしたら良かったのでしょうか…?
何故、店が臨店諸共回らなくなると分かっているはずなのに、バックれてしまったのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 因みにですが、何度か“辞めさせて欲しい”と言われていたのですが、待ってくれと言われる度に止めていました…。

      補足日時:2021/02/22 14:04

A 回答 (10件)

何度も辞めたいって言ってるんだから、その時点で代わりを探さなかったあなたが悪いと思います。

下手したらパワハラで訴えられますよ
    • good
    • 0

>因みにですが、何度か“辞めさせて欲しい”と言われていたのですが、待ってくれと言われる度に止めていました…。



答え出てるじゃん!


辞めたいのに辞めさせてくれなかった!

これが理由。

もちろん、説得に負けて退職を取りやめたその子にも問題がありますが…
    • good
    • 0

ID「まるなげ」に笑ってしまいました。



自覚されてるじゃないですか?

「辞めたい」と言っているのに、無視されたら

そりゃ、バックレもしたくなりますよね。
    • good
    • 1

裏切られたという言葉にあなたの自己中な人間性が出ています。



精神的に弱いことを知っていて、ムリなシフト入れたり、他店に手伝いにいかせたり、辞めるというのを引き止めたりしたんでしょ。

それは上司が部下に仕事を強要したってことです。
精神的に弱いから断れない、そこに付け込んでたんです。

自分がしてることに全然気づいてない点で管理者失格ですね。

彼女があなたに好意を持って支えてくれているとか、自惚れてたんじゃないですか?

あなたがやったことはほとんどパワハラです。
彼女は耐えきれなくなってバックレたのです。

どうしたら良かったか?

人に甘ったれている自分に気づくことです。
    • good
    • 3

>何度か“辞めさせて欲しい”と言われていたのですが、


なんだ、自覚してるんじゃないですか。
辞めさせてくれと言っても承諾してくれないから、強硬な手段しかなかったのでしょう。

>店が臨店諸共回らなくなると分かっているはずなのに、
分かっているから前もって辞めたいと申し出たのでは?

すべての労働者は辞める権利を持っています。
どこでどう働くかは労働者の自由です。
その自由を奪い束縛するなど、先に裏切ったのは質問者様の方ではないでしょうか。
    • good
    • 5

>因みにですが、何度か“辞めさせて欲しい”と言われていたのですが、待ってくれと言われる度に止めていました…。



こういう大事な前提条件をしれっと、さり気なく補足に入れるあたり何というか行き当たりばったり主義が手に取れるようです。

>任せすぎた私が悪いのでしょうか?
>どうしたら良かったのでしょうか…?

その原因をID名にしているぐらいですから自覚しているのですよね。もうなんというか突っ込み所が多すぎて・・・
    • good
    • 3

あなたが悪いに決まってますね。



きついとアラートを出しているのに
全く無視しているじゃないですか。

人の補充もしないし、シフトも調整しない、あなたがフォローもしない。何か機械入れて負担を軽減するわけでもなく、こき使うだけ使って、負担を軽減する対策をしていないのだから、バックれますよね。

ブラックですよ。
その後輩の子のお店じゃないし、回らなくても誰も知ったことではないと思います。
    • good
    • 4

>任せすぎた私が悪いのでしょうか?



結果を見ればその通りですね。
支えてくれていたことに甘えすぎてしまったのでしょう。

>裏切られるとは思ってなくて

直前まで支えてくれていたのであれば、
そこまで追い込んでしまったことを悔いるべきであり、
裏切られたというのは表現が違う気がします。

>どうしたら良かったのでしょうか…?

部下が1人欠けたぐらいで回らなくなる体制を根本的に変えるべきでした。

>店が臨店諸共回らなくなると分かっているはずなのに、バックれてしまったのでしょうか…?

むしろそんな状態だから耐えきれなくなったのでしょう。
強い負荷がかかった状態をしばらく続けると感覚が麻痺しますが、
ふと現実に戻る瞬間はいつかやってきます。
その途端に全てを投げ出したくなるものです。

とはいえ、音信不通2日であれば戻ってくる可能性もゼロではない。
もし戻ってきたら同じ失敗を繰り返さないようにしましょう。
どうしようもない状態であれば、そもそもそんな商売いつまでも続けられません。
    • good
    • 3

店長クラスの方でしょうか?



人事権を握る方によくある事だと思います。有能なメンバーをつい頼ってしまいがちですが、逆に出来ない人達をうまく回したり、負荷を均等にするのが管理者としての力の見せ所ではないでしょうか?

有能な人達だけを集めて仕事を回すのは誰でも出来るのですから。
    • good
    • 4

> 無理にシフトを入ってくれたり、臨店へ手伝いに向かってくれたり


そら逃げますわ…
いいようにコキ使われてるだけで後輩に何一つメリットないですもん。

このブラックっぷりで何故逃げられたのか理解できないというのですから逃げて大正解でしょうね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!