プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水酸化ナトリウム4グラムを水に溶解して一リットルの水溶液をつくった。この溶液の濃度は何molマイℓか。といった問題なのですが、答えを教えてください。molを計算する際、電離すると思い2倍にしたのですが、答えは2倍にしてませんでした。電離しないということですか?

A 回答 (3件)

モル濃度の定義の勘違いですね。


モル濃度は溶液1Lあたりの溶質の物質量を表した数です。
モル濃度(mol/L)=溶質の物質量(mol)/溶液の体積(L)
なのでこの式の分子にくるのは水酸化ナトリウムの物質量になります。
電離した物質の物質量をモル濃度の定義にしてしまったら、水酸化ナトリウムは2倍程度で済むかもしれませんが、もっと複雑に電離する物質の場合めちゃくちゃになってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
電離するときのことを考えるのはどのときでしょうか?混乱してます笑

お礼日時:2021/02/22 16:49

水酸化ナトリウム4グラム=4/40=0.1mol/L


水酸化ナトリウム4gは水に溶けても、水酸化ナトリウム4gのままです。
Na⁺イオンとCl⁻イオンの濃度は何molマイℓか?
であれば、Na⁺イオン0.1mol/LとCl⁻イオン0.1mol/Lで、合計のイオン
濃度は、0.2mol/Lとなります。
    • good
    • 1

イオンの濃度なら「イオン濃度は・・・」と設問されます。



提示の内容は単に「モル濃度」を聞いてます。

水酸化ナトリウム溶液1ℓ中に、水酸化ナトリウムが何モル溶けてますか?
と聞いてるわけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イオン濃度とmol濃度が混ざってたみたいです!間違った原因を知ることができました!ありがとうございます!!!

お礼日時:2021/02/22 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!