アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が亡くなり、遺産相続することになりました。
母2分の1、子供は4分の1で、
私が相続する金額が
遺産分割3000万
保険金1000万
とのことで母から聞いたのですが
相続税もあるから手元に入ってくるのはほとんどないよ、と言われました。
相続税はどのようにして計算するのでしょうか?
またそれ以外にかかってくる税金やお金はありますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>私が相続する金額が…


>遺産分割3000万…
>保険金1000万…

保険金は、あなたが受取人と保険証書に記載されていたのですか。
または、父自身が受取人だったのですか。
どちらでもなければ、あなたのものにはなりませんけど。

保険金は証書に記載された受取人のものであって、相続財産として遺産分割するものではないのです。
母もよく分かっていないんじゃないですか。

>相続税はどのようにして計算するの…

保険金はちょっとややこしいですから別にして、遺産分割3000万ということは分割前で 1億2千万ですか。
すると相続税は、
・基礎控除 3,000万 + 800万 × 3人 = 5,400万
・課税される相続財産 1億2千万 - 5,400万 = 6,600万
・相続税 6,600万 × 30% - 700万 = 1,280万
・子1人あたり 1,280万 × 1/4 = 320万
です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

これに保険金の分が加わるとしても、

>相続税もあるから手元に入ってくるのはほとんどないよ…

ということにはなりません。

>またそれ以外にかかってくる税金やお金は…

相続する財産に土地や建物など不動産が含まれるのなら、登記費用や不動産取得税がかかりますが、不動産がなければ特にありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

はい、保険金受取人のところは私の名前になっている物が1つありました。保険金は相続税の対象にならないんですね。

私も自分で色々調べてみたのですが、母が言っているように手元にそんなに残らないというふうにはならないのではないか?と思い質問させて頂きました。

相続のところに会社、土地、家、がありますが対象が母になっています。これは私は払う必要ないでしょうか?
国税庁のHP見てみます!ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/22 18:17

>保険金は相続税の対象にならないんですね…



いやいやそういう意味ではないです。
分割対象でなく、受取人が独り占めするものと言いたかっただけです。

保険料を払っていたのが父なら相続税、他の人が払っていたのなら贈与税です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

間違った回答を10年近く貼り続けている人がいるので、ご注意ください。



>相続税もあるから手元に入って
>くるのはほとんどないよ、
それはお母さんの誤解です。そんなことはありません。

遺産の総額がいくらあるかで、相続税は決まります。

例えば、
あなたの相続分3000万で1/4なら、
4倍の1.2憶が全体の遺産と想定します。
生命保険金は全部で4000万で
あなたの分が1000万と想定します。

家族構成は以下と想定します。
▲:被相続人
 ▲父┬母1/2
 ┌─┴─┐
 本人  兄弟
 1/4  1/4

その前提で、相続税の基礎控除は、
3000万+600万×法定相続人3人
=4800万
となります。
★まず、600万の所が間違っています。
ご注意ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

生命保険の死亡保険金は、
500万×法定相続人数分の
控除があります。
500万×3人=1500万
が控除された金額が
『みなしの相続財産』
として加算されます。
4000万-500万×3人
=2500万
となります。

そうすると、
相続税の課税対象財産は、
想定の12000万
+生命保険分2500万
=14500万(1.45億)
となります。

14500万から基礎控除4800万を
引きます。
14500万-4800万=9700万
この9700万を法定相続割合で、
各相続人に割り当てます。
母  9700万×1/2=4850万
あなた9700万×1/4=2425万
兄弟 9700万×1/4=2425万
この金額から相続税の税率で
相続税をそれぞれ求めます。

母  
4850万×20%-200万=770万
あなた
2425万×15%-50万≒315万
兄弟
2425万×15%-50万≒315万
●合計約1400万
が、相続税の総額となります。

全部の相続財産でいくらだから、
税率30%..などと、
ずっと間違った知識で回答し
続けている人がいるので、
くれぐれもご注意ください!

この相続税を各相続の割合で按分
するので、
母  1400万×1/2=700万
あなた1400万×1/3=350万
兄弟 1400万×1/3=350万
となるのですが、
母は、配偶者の軽減措置があり、
1.6億まで課税されないので、
母 700万→0となります。

ですので、
あなたの相続税は350万
となります。
但し、これは、
遺産総額1.2億
生命保険金総額4000万
を前提に計算していますので、
ご留意ください。
※詳細を添付します。

>それ以外にかかってくる
>税金やお金はありますか?
相続手続きに伴う
税理士や司法書士にかかる費用
※こうした費用は相続人で按分します。
各金融機関や不動産関係の手続の手数料
※不動産関係にかかる費用はそれを
 相続する人がもてばよいですが、
 そのあたりは、相続人で調整します。

ですので、
3500~3600万程度は手元に
残ることになります。

以上、いかがでしょうか?
「遺産相続について」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすかったです!
表までありがとうございました!

お礼日時:2021/02/23 08:20

すみません。

一部誤記があったので、
訂正します。
~~~~~~~~~~~~~~
この相続税を各相続の割合で按分
するので、
母  1400万×1/2=700万
あなた1400万×1/4=350万
兄弟 1400万×1/4=350万
となるのですが、
母は、配偶者の軽減措置があり、
1.6億まで課税されないので、
母 700万→0となります。
~~~~~~~~~~~~~
1/4の箇所が1/3となっていました。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!