電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の先輩がミスをしてしまい
手伝いますって言ったのですが、「遠いから帰っていいよ」って言われて帰りました。

でもその帰りすごく帰りにくかったです。
他の人は手伝ってるのにわたしは帰ってしまい
罪悪感が止まりません。

考えすぎでしょうか…わたしは残りますって言えばよかったのでしょうか…

A 回答 (4件)

遠いのに、残って手伝ってもらう方が、気がかりになるでしょう。


アナタの、帰る時間を気遣いつつ、仕事をしなければいけません。
ならば、遠い人は早く帰ってもらって、残りの人で対処する方が、気持的には安心かもしれません。
気にしなくて、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

手伝います、の一言があれば大丈夫ですよ。



ミスの内容によるけど、たくさん手が必要なときもあれば、数人の経験者でぱぱっとやってしまったほうが早いときもあるので。

翌日、先輩が忙しくしてそうならまた声をかけるといいと思います。
    • good
    • 2

残って手伝いたいです、まで言わないとダメなのさ。


コミュニケーションはそうやってやるのです。
単に残りますと言われても困るんです。

なので帰ります、でいいんですけど、
帰っちゃうとそれで終了、ということですね。
難しいがそうやっていたら良い気遣いになったかもね。

罪悪感なんてありません。
失敗したのは先輩です。
残るとあなたの残業代も発生しますので、
何もやらないで残る場合は会社的には迷惑です。

いろいろありますが、もう気にしなくていいと思いますよ
    • good
    • 0

先輩の気遣いに従いましょう。


先輩には十分伝わってますよ。

どうしても、であれば、次の出勤日に「先日はお先に失礼致しました。申し訳ありませんでした。」と言えばいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!