アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

錠剤のセレスタミンと言う薬がありたぶん花粉症の薬です。
①26.2.20 と言う日付があるのですが、飲めますかね?
あと同じ薬が、②2.2.20ですがこれは昨年かもしれませんが、一つしかないので
②が無くなってから①を飲もうかと・・・

大丈夫ですかね?

A 回答 (5件)

①と②の日付だと約1年前に処方された薬ですね。

薬の袋に書かれているのは購入した日付ですので、その薬の使用期限はもっと長いでしょうが、これは薬局に聞かないと判りません。医者でも薬剤師でも無い私が「大丈夫です」とは言えませんが、「私なら」で言うと飲みます。

セレスタミンはきちっと保存していれば比較的保存性が良いし、飲めばすぐ効果を確認できますので、飲んでみて効かなければやめて捨てます。効くようであればそれを全部飲み終えてからクリニックへ行きます。
    • 1

以前、掛かりつけの医師に同じ話をしたところ

薬局での在庫期間もあるからその辺も考慮すると

まぁ1年半程度だと思って良いんじゃ無い?ということ

1)平成だとすると6年ほどでしょ、毒にはならんだろうけど・・・・・飲まないだろうな俺なら

2)これは令和かな?なら行けるでしょ
    • 1

製薬会社勤務者です。

一般的な飲み薬なら、説明書きに定めてある条件を守って保存されているなら製造日から最低24か月の間の品質が担保されています。それ以上はどうなのかというと、私的な印象で言うなら保存条件が守られている限り、すぐにダメになるということはありません。但し余計な分解物が生成する可能性があるので、服用は自己責任で・・・と言うことになります。
    • 1

大丈夫と、太鼓判は押せません。

薬剤の成分が変質している可能性がありますので
自己責任でどうぞ、としか申し上げられません。
    • 1

①と②が同じ薬ならその数字は日付ではないのではないですかね

処方薬に消費期限は書いてないと思うので薬剤師に聞かないと消費期限は解らないです
    • 1