アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お薬手帳ってなんのためにあるのだろうかなあっていつも思うよ。ドクターはそんなもんどうでもいいみたいだよ、なにか薬飲んでいるか聞かれたことは、今まで一回だけだ。お薬手帳なんか見ない、見せてなんて言わない。お薬もらう所の薬剤師いさんのためにあるのかなあ・・・・・・・・???患者の為になっている感じがあまりしてないけど、飲み合わせが多い過ぎても、問題だし、こんなもんかなぁ、でもめんどくさい。
めんどくさいことは多くなった、カードにいちいち入金しないとスーパーで買い物できないのも面倒くさい、他の方法にすればいいだけさけど、クレジットとか、現金とか、他いろいろそれでは、主婦は損するみたいな感覚がある。自動的にお金が入るという方法になってきたね、世の中は変わるどんどん変わる、ついて行けーって!

A 回答 (6件)

今飲んでいる薬が有るとして、その薬に含まれる成分と重なる成分のある薬を処方すると

薬が効き過ぎてしまったり、薬の飲み合わせによっては副作用が大きく出たりしたりする
薬害を防ぐ目的も有ります。
効き過ぎても副作用が出ても体にとっては負荷になりますし負担が掛かりますからね。
昔薬漬け医療が大きな社会問題にも為りましたし。
    • 0

( ゚Д゚) カルテがあればいいんだけど、無い人もいるんだよね。

そんな人に重複して薬を出したり、処方してはいけない薬を出したりする事故を防止するためにある。
    • 0

薬剤師のためです。

実際に別の病院の薬が飲み合わせアウトの薬だったので薬剤師から医師に話がいって薬が変わるというのはよくあることです。
    • 0

薬局のお金稼ぎです

薬の説明するのも1点 手帳に書くのも1点と健康保険から請求しています
    • 0

ドクターはカルテをみますからね。

どんな処方箋を書いたかは記録に残っています。
ですから「お薬手帳」は薬剤師のためでしょう。

実際に「お薬手帳」を提出するのは薬局ですものね。
    • 0

複数の医者にかかってる人とかには必要なのです。

• 0