アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近では、喉が荒れるだけと耳鼻咽喉科でも喉に塗ったり、うがい薬として貰えません。

A 回答 (6件)

しません。



そもそもイソジンが効果があるとした大阪府吉村知事の発言は大阪府立病院機構「大阪はびきの医療センター」の発表した内容です。

内容は、「『ポビドンヨード』を含むうがい薬(市販名イソジン)でうがいをしたところ、唾液中のウイルスの陽性頻度が低下した」というものです。

うがいすれば唾液中のウィルスが排出されるわけですから、ごくあたりまえです。別にイソジンでなくても低下します。しかしいったん細胞内にはいったウィルスはイソジンであろうとなかろうと効果はありません。

特に新型コロナは呼吸器系に感染するものですから、実態的にイソジンの効果なんてほとんどありません。まったくの無責任な発表でした。

そういえば吉村知事は「大阪発のコロナワクチンを製造する」なんて大見得をきっていましたが、これもモノになりませんでした。

吉村知事「コロナに効く」から2年、うがい薬研究ひっそり終了…専門家「推奨できる結果なし」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221225-OYT1 …
    • good
    • 0

試験管に新型コロナウイルスとイソジンの主成分であるポピドンヨードを入れた場合、間違いなく新型コロナウイルスは失活(死ぬと思ってください)します。

しかし粘膜に付いたウイルスや細菌はすぐに体内に取り込まれ、取り込まれた細菌やウイルスまでは殺菌・失活できません。

外から帰ってすぐイソジンでうがいすれば、何もしないよりはましと考えられます。
    • good
    • 0

嘘ニュースです


結構有名な嘘ニュース
自分が信じるのは自由ですが、他人に拡散させるのは完全な犯罪
内容によっては逮捕された事例もあります
インターネットは原則として匿名ではありません
ここへの書き込みだって、自分のスマホやパソコンから行っていれば実名はバレバレ
契約の時身分証を提示しており、毎月使用料だって支払っているのですから当然です
ここへの書き込みは、匿名ではありません
    • good
    • 0

コロナウィルスはイソジンで感染力を失います。


しかし、細胞内に入り込んだウィルスには効果ありません。アルコール消毒と同じです。

そのため、コロナウィルスに暴露して口腔内や喉の奥にコロナウィルスがいる状況下では、イソジンによるうがいは絶大な感染予防効果を発揮します。

医者が無力なのは、うがいの絶大な予防効果をエビデンス(科学的根拠)として示せないことです。なぜなら、彼らは比較データをとるこどができないからです。

マスクには予防効果がないと、全員そろって言ってた連中ですから、その程度のレベルなのは仕方ないことだと思います。
    • good
    • 0

その節はデマだとずいぶん昔に言ってました


コロナウィルスをシャーレーに取り出してぶっかければ
死滅するかもしれませんが
体内に潜む物なら効果はないと思います
喉ヌールスプレーという物が売っていますが
イソジンと似たような味がします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2023/12/13 06:46

いいえ。

大阪知事のデマです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2023/12/13 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A