プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
誤解しないで欲しいのですがうちは母子家庭で
父には1週間に1~2日ほど会う程度です。
それで母は毎日のように遊びに出ていて
11時くらいに帰ってきます。
なのでご飯がない時もあるので
母に食費を要求した時や他にも学校で必要なお金など
母に必要だと言うといつも父に言えと言われます。
ですが父は毎週1万円か2万円を母に渡していて
詳しくは聞いていないのですが
恐らく養育費だと思います。
父から養育費を貰っているのに
父に食費を要求しろと言う母にモヤっとします。
だけど母は基本放任で私の意見は聞きません。
そこで上手く母から生活費を貰える方法を
教えて頂きたいです。

こんな文章力のない長い話を読んでくださってありがとうございました。m(*_ _)m

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答をありがとうございます。m(*_ _)m
    父には愚痴ってはいますが立場(?)が母の方が強いので父に言っても母には強くは言えないようです。
    ( ̄▽ ̄;) なので父に言っても自分で払った分をくれるというのが今の現状です。
    児童相談所等は中学の時考えたりもしましたが知識もなく母のことを大嫌いというわけでもなかったし関係が気まづくなってまで家を出たいかと聞かれればそうではなかったのでなかなかそこまでは考えられませんでした。今はまだ父に会えてる分マシなのかなとここのサイトで他の家庭の話を聞いて思います。私は進学で家を出ようと思うのでそのタイミングで養育費を私に渡るようにしてもらおうと思います。
    ここまで長々とお読み下さりありがとうございます。
    m(*_ _)m

      補足日時:2021/02/25 02:26

A 回答 (8件)

生活を共にしているなら親権者も監護権者も母親なのでしょうね。


残念ながらお母さんはあなたの親権者監護権者として失格だと思います。
あなた自ら父親へ変更を願い出てみてはどうでしょうか
https://vs-group.jp/lawyer/ricon/1751.html
参考までに

実際に変更できなくても、お母さんの意識に変化があるかもしれません。
でも人間ってのはなかなか変われない動物でもあります。
もしかするとお父さんとは連絡も取りたくないのかも知れません。
なかなか難しい立場だと思いますが、何か変化があれば
よりよい環境を目指してまたここで質問してみるのも良いと思います。
    • good
    • 1

父親に相談する。


父親と住むか、養育費は自分に渡してもらう様にしては?
祖父母がいるならその人達にも協力してもらってもいいかも。

>上手く母から生活費を貰える方法
難しいかな。
母親はあなたがお金必要だと言うことを分かった上で断っているからね。
高校生でも「育児放棄」に当てはまるので、
そういう窓口を探して相談してもいいかもしれません。
    • good
    • 2

母親ヤバいですね。


週1~2会うならお父さんに正直に話せば良いのでは?

ネグレクトってやつですよ。
母親に言っても治らないと思う。
    • good
    • 0

もう、お父様と暮らされた方が良いのではないかと思うのですが、そうは出来なかったり、お父様の方が問題があったりするのでしょうか。



基本的には、率直に思っている事を伝えて、それをお母様が受け入れてくれなければ、もう諦めて、違う解決策を探した方が良いかと思います。
    • good
    • 1

お父さんに今の状況を話して、お母さんに渡している金額の、30%位を直接自分に渡して欲しいとお願いしてはどうでしょうか?学校に現金で支払う事ってどうしても出てきますよね。

バイトもコロナでなかなかみつからないと思いますしね。

どうか、腐らす高校を卒業できます事を願ってやみません
    • good
    • 2

誤解しないで欲しいのですが」←誤解しようにも 第三者はあなたの事情を知らない



言えるのは あなたが書き込んだ文章を 鵜呑みにするか?しないか?だけ

・・・・・・・・・・・・・

そして・此処が重要なのだが 此処で ネットの第三者の意見が通る様な母親とは思えないので こういう事は 実際の人(祖父母や親せき) 又は 公共機関(児童相談所や市役所福祉課)等 に 言うのが良いのでは?


それと・・月 何回か 必ず 無料相談が 各地域に ある筈です・・

そちらで相談するとか?


とにかく ネットの第三者を頼ったところで どうにもならない事は 高校生なら分かるでしょ?
    • good
    • 2

とりあえず、そのままお父さんに言ってはどうでしょう。


もしお母さんが不当なことをしているなら、お父さんから怒られるはずです。
    • good
    • 0

離婚するヒトってホント自分しか考えてないよね。

父の方に養ってもらうことはできないの?その母では君は我慢しかしないんじゃないの?子供の意見は素直に正直に親に言いなよ。傷つけてでも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!