アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は存在することに意義がある
何て言うニートがいるが
存在しているだけじゃ
ゴミですよね

A 回答 (36件中11~20件)

さらに続けるなら



ニートを叩くことが善しと考える風潮を深くほると

労働してない、納税してないヤツは叩いてOK
てな図式でかんがえれば
労働してても、納税の額が少ないヤツは叩いてOKてな
論調にもなってくるね

仮に、質問者さんより沢山の所得があって!沢山納税してる人が
atoitiなんてヤツは、労働して納税してそうだけど!あの程度の能力額なら
【ゴミですよね】
それか、リタイアなされてたとして
今までの人生で納税してきた額からして
【ゴミですよね】

みたいな論調も認めてしまうのでしょうか?

て言うか、そう言う価値観を善しとする社会を望んでられるのでしょうか?

人を善く、賢く、強くする哲学てな哲学を目指す人の思想なんでしょうか?

資本主義社会だから
お金を稼ぐ、沢山資本を持つことを
尊いてな風潮ではあるけど
そう言った話から、人生とはなんぞやてな事柄を考える為に【哲学があって】

ニートだろうが、労働者だろうが
高額納税者だろうが
【人間は存在することに意義がある】
てな言葉を紐解くのは、素晴らしい話だとも思うんだけどね

労働は労働
納税は納税
哲学は哲学

ワシはわけて考えてるから
資本主義にどっぷりと漬かった思想には影響されないけどね

atoitiさんがニートを嫌ったり
叩いているのは
別に構わないけど
それってatoitiさんの好き嫌いで判断されてて
高額納税者が居たとしたら
高額納税者の好き嫌いで、atoitiさんを叩くだけの話ですもんね
高額納税者はニートは面白いから
叩かないで、atoitiさんが気に入らないから叩くてなのも起こりうる話ですもんね

哲学って現代社会をしっかりと見据えてる為にも必要でね

atoitiさんの観られてる
現代社会についても、( ̄~ ̄;)なんだろうなぁ~とはおもったよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働けない、病んでいる、リタイヤした人たちと
怠け者のニートと並べないでほしい
納税額で人を判断したり差別したりする事など、一度もありません
勲章をもらった人が偉いとも思いません


現代社会は、哲学無き時代、死を忘れた文明社会、と思われます
複雑で分かりずらい世界の直面する諸問題は
魂を置き忘れた思想哲学に価値観に幸福論に理想論に、
その原因があるのではないでしょうか

お礼日時:2021/02/26 12:58

働かないとか


働かない人が居たら

逆に働くことの楽しさや喜びを提示してあげて
俗に言われる、ニートに
労働てな事柄から
目を背けないようにしてあげる方が
個人的には望ましいとは思うよ
ワシは
貧乏人の子供として産まれたから
また、子供の頃に競争社会と決別したから
死ぬまで労働者だと自負しててね

労働=喜びとツラさ
だと思ってるからね

労働=偉い
だからニートを叩く
みたいな図式って、成り立たなくて
労働は偉いからするもんじゃなく
労働はしたいから自主的に行うもんだとも思ってますよ

だからこそ
ニートを叩けば、叩くほど
労働=ツライ=惨め

みたいな図式に捉えられてしまうのが
( ̄~ ̄;)理解できないかな?

親が裕福で労働にかりだされない
それはそれで!
資本主義のシステムや制度だから
そこを叩けば
親が貧乏で自分自身が惨めてな
公式にもなるもんね
    • good
    • 0

働けるのに働かないてな言葉でね


思うのが

基本的に、みんな労働はツライって
とらえてるけど

ワシは、働けるのがツライところもあるけど
働けるのが嬉しいところもある

労働者が労働して税金をおさめてる
ツライ労働をしてて
みたいな表現になるけど

じゃあ労働しないヤツや、納税しないヤツを言葉で叩いて良いのか?
てな話しに成ってきてね

( ̄~ ̄;)それっておかしいとは思うんだよね

何かしら自身のストレスを
誰かにぶつけたい
誰かを(言葉で)叩きたい
労働してないヤツがいる
納税したないヤツがいる
なら、叩いて満足したい

てな事にしか思えないんだよね

結局は個人の鬱憤を、誰かにぶつけてるだけで

制度やシステムに問題があるなら
国や行政に問題定義するべきだとおもうけどね
    • good
    • 0

働けるのに働かないニートが、存在しているだけで価値がある、という哲学を提示している…とんでもない自己弁護だ!ということでしょ?



ハルさんは病気をいくつも持っているというが、私は嘘ではないと思うし、マジメにやっているとも思うから、結構好意的に接してます。

問題は彼の哲学なんですが、そういう意味ではないと思う。ではどういうことかと言えば、分からない人が多いんじゃないかと思う。
私は言葉遣いが適切でないと何度か指摘したのだけれど、どうも他の表現方法がないらしい。

古くからの人はそんな感じでけっこう好意的に見ている人が多いと思う。

いい年をして親の脛をかじっているような奴はしょーもないんだけれど、「ゴミ」なんて言葉は侮蔑語ですから使わないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにゴミ扱いは良くないですね
感情が先走り、深くは考えなかった事は反省します

殆ど休みなく睡眠を割き、必死に働いた自分と対比し
自由に時間を持て遊ぶ暇な人に、嫉妬しているのかも知れません

お礼日時:2021/02/26 10:34

質問から読み取れる「人としての存在価値」に対する質問者さんの考えは「存在しているだけならゴミ程度の価値」となりますね。

その質問者さんの考えを尊重して「人としての存在価値の基準」とします。
人をゴミ扱いにするとは要するに「馬鹿にする」と言う事です。なぜ人を馬鹿にするかと言えばそうする事で周りに対して「私(人をゴミ扱いしている者)は優れている」とアピールする為でそれはつまり他人をゴミ扱いにすることで周りに対しては「私(人をゴミ扱いする者)価値ある存在」だとアピールする為です。
何故そのようなアピールするのか?それはそうしている者は「人としての価値」がないからです。それを上記の基準に当てはめたら「ゴミクズ以下の価値」しかないからですね。。
「人としての価値」が無いにも関わらず「価値ある存在」とアピールするのは要するに「価値の偽装」をしているとう事です。
更にその者は人をゴミ扱いするだけじゃ物足りないのか?聞いてもいないのにわざわざ「社会貢献している」とアピールしそれはつまり「私は素晴らしい価値ある存在」だとアピールしているのです。何でわざわざそんなアピールしたのかと言えばその者は「人としての価値が無い」=「ゴミクズ以下の価値」しかないからですね。
「人としての価値が無い」=「ゴミクズ以下の価値」しかないからこそ必死に「価値の偽装」をしまくるんです。
人をゴミ扱いしたり聞いてもいないの「社会貢献してる」なんてアピールしまくる輩てほんと「哀れ」だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
どうも深読みし過ぎる回答者さんかと思われます
なら、回答者さんさんが、
私はマトモだよ~、私こそ価値があるよ~、私は寛容だよ~
とアピールしているように聞こえますが

ゴミ程度の価値すらない、害を与える魔物もいますよ
詐欺師、ペテン師、イカサマ師、ヤクザにチンピラ
今の、偏向報道を繰り返すマスゴミもそうかな
この人たちの価値を認めるほど私はアホではない
ムカリンさんは寛容の精神の逸脱ですね、寛容過ぎる、大大寛容だ
寛容ですね~

お礼日時:2021/02/26 10:21

最後に突き詰めたら


この質問もatoitiさんの人生の一部なんだから
好きなようにされたら良いですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

個性的な人が大好きな
わしやけどやから
ガッツリと反対側に、たっただけなんですけどね、
    • good
    • 1

ニート問題に対して


役に立たない者を責めるより
(atoitiさんの論調なら、ニートだね)
役に立たない者を出さない社会制度が必要であって

個人に求めるのは
お門違いだと思いますよ

求めるなら、制度を創ってる
行政や政府!政治などなど
そういった方向に苦言を言い放つのは
投票権を与えられた国民の権利でもありますからね

結局は個人攻撃って
どんな言い訳をしても愚の骨頂ですよ

教えて!gooならね
個人攻撃よりも(特定の利用者に対して攻撃)
教えて!gooの
システムや制度を創ったり管理してる運営に
通報や削除!問い合わせをするのが
無難な話だともおもいますよ

動物園から猛獣が逃げたしてて
猛獣を撃ち殺しても
第二・第三の猛獣が逃げ出す事が
考えられますもんね
    • good
    • 1

【思考だけで行動が伴わなければ】



思考だけしかできない人は否定してるんですね
五体不満足な乙武さんは有名になれたからこそ他人の手を借りてでも、自分自身の生きた哲学を話せる場所に恵まれたけど、社会に評価されなくて!個人の意識の奥底に埋もれる稀少な価値感には意識を傾けれないだけじゃないの?

atoitiさんの判断基準って社会で評価された人しか認めないって言ってるようなもんで!atoitiさんはどんな立ち位置で、他人の人生から獲た哲学を評価してるのか?
お茶の間でテレビを見ながら、芸能人や有名人を評価や批判してるのと、一緒のような気がしますよ

【社会に溝が出来る】、その人の人生なんだから、その人の好きなようにさせるべきじゃないかな?
他人の人生に強制や強要するこって
おかしな話ですよ

【価値を見いだせないなら、波も起こせない哲学】
ならね、批判も評価もするべきじゃなくてね
なんらかの価値があるから評価も批判もしてる事に気が付かないのでしょうか?
矛盾してますよ!
ハッキリと書くなら、波も起こせない哲学で
atoitiさんが不快だと思ったなら
波が起きた証拠ですもんね

【存在の意味がなくなるてのは】、atoitiさんの思い込みでしかなくて
意味がないなら、相手にしないなが無難だと言ってるんですよ

価値もない!意味もない!と唱えれば、唱えるほど価値や意味は産まれてくるんですよ
無意味や無価値てな意味や価値をatoitiさんが産み出してしまってて
自己矛盾に、気が付かないのか!、わざとボケたフリをしてるのかる?
( ̄~ ̄;)悩みますよ

【知識と知恵に裏付けられた】
その知識や知恵ってのを哲学で考えてる訳であって
知識や知恵に正解なんてあるのかな?
安直に知識や知恵を鵜呑みにしてしまってないかな?

【正義の行動てのは】
atoitiさんの判断基準で善悪をきめてるのかな?
傲慢だと思いますよ

【精神の変革をもたらす哲学】
てな話は、危ない思想だと勘違いされすよ
その人の人生で獲た経験を、精神をとおして言語化して哲学として他人と共有するだけであって
哲学を道具に、他人の精神を変革させるなんて話になると!思想家や宗教家であって!
人の変革から、社会の変革を求める
危ない思想としか思わないですよ

【結果の伴う哲学】
てのがほしいなら、匿名の無料サイトではなく、図書館や書店など!そちらの方が無難ですよ
社会的に出版社が利益になると思ったら
出版社が哲学書を出版してますからね

【暗い一室に閉じ籠り獲た結論】
それはそれで価値あるはなしですよ
なんでもかんでも【社会に認められるとか、社会の為に】って綺麗事で物事をかたるより
人生とは、その人のものであって
人生とは社会に捧げるべきものじゃないと思ってますからね
社会的に成功てのは、成功したい人が頑張ればいいだけであって
すべての人が、競争社会のレースに参加してる訳じゃないんですけどね
⬆️
ここら辺は直視しないと、時代の流れについていけないですよ!

社会の為に、社会の為に
このフレーズってね!ハッキリと言えば
大日本帝国の、お国の為に!お国の為に!そういった思想と同じじゃないでしょうか?
戦時下は戦争の為に、沢山の人が人生を捧げてて
そういった行為は、現在だとどのようにとらえられるのか?
ファシスととか独裁てな話になるんですけどね
人が優先されるべき社会であって、社会の為に人が虐げられるのは、おかしな話ですよ

【言葉だけで言い表す事など出来るのでしょうか】
出来ないと思うなら、口をつぐみ!耳をふさぎ!目をつむって生きていてくださいね!
諦めたら負けだから、言葉だけで頑張ってるんだと思いますよ
【人間の知恵を信じる】
( ̄~ ̄;)何を信じるのかは、それも、その人の、その人の人生なんだから
信じたいものを信じたら良いだけだとおもうけどね
【言葉の罠】
言葉の罠にハマってるのは、たぶんatoitiさんだと思うよ

言葉は言葉であって
他人の言葉は他人の言葉
自分の言葉は自分の言葉

言葉に罠があるなら、その罠にハマった経験てなのも人生では有意義な時間にするのか!無駄な時間にするのか!
そこら辺も他人の人生だから
安易に判断して、踏み込むべきでは、ないと思いますよ

【哲学は明かされない】
哲学も哲学でしかなくてね
どんなにあがいても、聖書にはなれない
現実を直視すべきでね
頭の中で考える哲学もあれば
行動から獲られる哲学もあって

あれは頭だけの哲学とか
あれは行動だけの哲学とか

色眼鏡かけてみても仕方ないとは思いますよ

頭だけの哲学でも、他人の頭のなかで
なんらかの価値があれば
十二分に価値のある話であって
別に行動うんぬん
正義かんぬんした哲学であっても
他人の意識や感性に、働きかけることができなかったら
ただそれだけの哲学であった
てなはなしですよ
    • good
    • 1

存在しているだけじゃありません



まず生きて存在することに意義がある という事です

これは人間だけに言うことではありません

動物でも鉱物でも存在自体に意義があるのです

存在しなければ何にもならないからです

物質も化学変化のように存在をせめぎ合っているのです

人間は存在し存続し 真理を目指して理性で生き方をコントロールできるので

様々な生き方も出来るし 結局は人間存在の繁栄と永遠に向けての存在

という目的があります。

人間が存在することには意義もあれば価値もあり、意味もあれば目的も

存在することなのです。知恵の在る方はその意味がわかるでしょう。

人間は自由に生き 永遠を目指す。のが自然なのです。
    • good
    • 0

問題はニートをどうするかでしょう。

多少、強制力をもった労働か、労働練習、職業訓練の義務化等は検討すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自立を願い多くのニートに合い、話をしました
そして、私の結論です

絶対、人格を否定したり尊厳を否定したりしてはいけません

①アイデンティティーを受け入れる
②仲間に向かい入れる
③安心できる場を作る
④存在を認める
⑤価値を認める
⑥公正に扱う
⑦善意を解釈する
⑧理解すようとと努める
⑨自立を後押しする
⑩言動に責任を持つ

お礼日時:2021/02/26 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!