電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ最近いきなり別れを告げられスマホを返してと言われましたが返さないといけないのでしょうか!
一歩的に解約され今は全くのおもちゃ状態です。
返さないと、法律的に問題ありますか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

クリスマスプレゼントと言っても書面上の持ち主は相手にあります。

今後、相手が法的に返還要求して来ればあなたが圧倒的に不利です。
素直に返すのが無難ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレゼント!って何なんでしょうね(笑)
途中解約されてお金も払わされて踏んだり蹴ったりです

お礼日時:2021/02/24 09:20

口約束とはいえ譲渡されたのですから返却する必要は無いです。

それ言ったら別れるときには貰ったものは全て返却しないといけない事になります。

まぁ回線契約は相手名義でしょうからSIMカードだけ抜いて返却してあげれば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう話をしましたが聞き入れてもれず(笑)何度も何度も本体よこせとしつこ!

お礼日時:2021/02/24 09:24

>一歩的に解約され今は全くのおもちゃ状態です。

返さないと、法律的に問題ありますか?

法律的にというよりも、役に立たないものなので、気持ちよく返せばよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうします

お礼日時:2021/02/24 09:17

一方的に解約されたということは、契約されてたのは相手の方ということでしょうね。

ということになると、所有する権利もその方ということになるのかと思います。持っていても、正規には処分できませんから・・、持っているメリットもないので、返されてもよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家のWi-Fiでゲーム専用に使おうかと思ってましたがあまりにも返せ言うので返す事にしました笑

お礼日時:2021/02/24 09:17

回線契約が相手のものだったのなら、それは利用する権利を貸与されていたのですから、法律的には負けます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

使用料は払ってましたけどそれでも?
本体のみならプレゼントとして頂く事も無理ですか?

お礼日時:2021/02/24 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!