一回も披露したことのない豆知識

英語の関係副詞についてです!

Korea is the country ( ) we visited last year.

この( )に入る単語を選ぶのですが、私はwhomを選びました。目的格がないからです。

ですが答えはwhichでした。なぜなのかわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

まず、関係副詞と関係代名詞を混同しないように違いをはっきりさせましょう。

問題文は以下の2文に分けられます。
Korea is the country.
We visited it last year.
すなわち、2文目の"it"は代名詞ですから(it=the conutry=その国)、これがwhichに置き換わるため「関係代名詞」と言うことです。
→ Korea is the country which we visited last year.

一方、関係副詞だとしたら、場所を表すのでwhereが思い浮かぶでしょう。
以下の2文で考えてみて下さい。
Korea is the country. 韓国は国です。
I lived there last year. 私は去年そこに住んでいた。
ここで、2文目の"there"は副詞ですから(there=in the conutry=その国に)、これがwhereに置き換わるため「関係副詞」と言うことです。
→ Korea is the conutry where I lived last year.
"in~"があることで「~に」と言う副詞を表すわけです。

また、関係代名詞を使っても以下の2文に書き換えることが出来ます。
→ Korea is the country which I lived in last year.
→ Korea is the country in which I lived last year.
関係代名詞の時は、必ず"lived in"とするか、関係代名詞の直前に持ってきて"in which"とすることです。

ちょっと難しいかもしれませんが、関係代名詞・副詞の文を出来るだけ多く練習して型を覚えてしまうようにしたらいいと思います。

そして、#1, 2の方々が書かれているように、関係代名詞は人と物によってwhoやwhom, whichに使い分けられるので、そこはきちんと理解しておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

理解できました!ありがとうございます!

まず、これは「関係副詞」ではなく「関係代名詞」です。

関係代名詞は先行詞が人なら
主格 who , that 所有格 whose 目的格 who(m) , that 
関係代名詞は先行詞が人以外なら
主格 which , that 所有格 whose 目的格 which , that
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

whichはモノや事を説明するものです。

whoは主語が人の場合に使うモノなので
the countryが主語であるこの例文で適切なのは
whichになります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!