プロが教えるわが家の防犯対策術!

販売員の方に質問


お客様にお声かけする時、
第一声
どのようにお声かけしていますか?
また、声をかける時のタイミングや
話しかけ方教えてください……!

A 回答 (3件)

販売員 声を掛けるタイミング・・・で、検索すると、色々見つかりますよ。

    • good
    • 1

いらっしゃいませ



パターン1
お客さんを観察して、
興味のある商品をリサーチ
その商品について説明

パターン2
今日は何かお探しですか?
具体的に要望をヒアリング

自分はパターン1が
多かったです。
悩んでる時や考えているタイミング
を狙って声がけてました。
パターン2は
自分で、ある程度知識がある場合
接客された時にうざいと思う。

お店にもよりますが
商品知識が必要かどうかも重要と思います。

コロナだけど、接客は楽しいから
頑張って!
    • good
    • 1

タイミング的には じっと立ってみている時に


「何かお困りな事は ございませんか?」
「何か お探しですか?」がいいかな。
出来れば 声がけしないで 
近くで雑用をしているふりをしていてくれると嬉しいな。
考えながら物色している時に声かけられても
返答に困惑する事が多いです。
でも
聞きたい事があるのに近くに誰も居ないのは悲しいし
別のショップへ行こうと思ってしまう。

じっと立って見られているのは嫌な気分になる。
何か雑用しているふりして傍にいてくれたら一番うれしい。
チラチラ見ていられるのも嫌。
気が付かないと思っての事でしょうけど
案外 視線を感じているものですから。
お客さんって すごく勝手ですよね。。。
書き込みしながら思いました。(苦笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!