プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで若者が、コロナ貧困とか
言ってましたが、実際かなり失業者
とか会社倒産とか 夜逃げとか
どのくらいの人間が そうなってるの?
若者だけじゃないよね?

そんなに経済悪いの?
すいません 何も感じない
自分が馬鹿なだけでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

あなたは馬鹿ではあありません。


コロナ貧乏は若者だけでは有りません、直接あなたに関わりがないから分からなくて当然です。商売されてる方が近くにいない限りピンと来ないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
何か 気の毒で
しかたありません!
どうにか、ならないの
でしょうか?

お礼日時:2021/02/25 03:34

ほんとうに個人の力ではどうにもならないけど


そのお気持ちだけで充分だと思いますよ。
    • good
    • 0

失業率は2%増えたくらいですが


一番の問題は収入が減って生活が苦しくなった家庭が多い事です
時短営業などでバイトは時給制なので給料が半分以下になったと思う
    • good
    • 0

人々が出控えると飲食店はもちろん、ホテルや旅館や土産物店や観光バスなどの旅行関係業界もみんな売上が立たず、営業時間短縮や閉店や閉鎖や撤退や倒産があり、従業員も店長も経営者も(老いも若きも)困ってやっていけなくなります。

すでにもう疲弊していると思いますが。

政府が言う失業率は日本独自のカウント法によっており、欧米流にカウントすると、おそらく10%を大きく超えて異常な事態だとみられます。そんなに経済悪い、ってどころではないでしょうね。

昨年だけでもコロナ対策に政府は100兆円も使ってしまい、国家予算(一般会計)は100兆円ちょっとなのですが、まったく予定外(想定外)のコロナだけで1年間の国家予算をほとんど食ってしまいました。とんでもない事態です。

この予定外の支出(歳出)のために政府は国債という名の借金証書を発行して借金で賄いました。そのため、もともと借金だらけの国の借金がいっそう膨大になり、1,212兆円もの額になっています。国民一人あたり(幼児も含めて)に換算して1千万円近くにもなる借金額です。

政府の支出は、これまで1/4が借金の返済と利子の支払いに割り当てられており(参考までに、1/3は医療・介護・福祉・年金・生活保護という社会保障に使われています)、それすら異常な事態です。コロナが明けたら増税待ったなしでしょうね。

コロナで無茶苦茶な状態になっているのは、国民だけではなく国もです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ国債や、世界の国に
貸してある金や世界の不動産を
売れば、いいのでは?
1212兆どころの資産ではなく
一系ぐらいありますよね?

お礼日時:2021/02/25 11:47

Re: 回答No.4



まあ、あなたぐらいに能天気で問題意識も実態の理解もなければ、コロナ禍にあっても何も悩むものはなくていいですね^^

世界の国債格付けを見ると、S&Pでは日本はA+に格付けされていて、ドイツ、カナダ、シンガポールのAAAはおろか、韓国と英国のAA、台湾AA-にも劣り、中国A+と同じレベルです。
他の格付け機関(ムーディーズ)でも同じ結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、あれは
当てにならないし
アメリカのヘッジを
日銀が潰しているのを
見ると アメリカより
日本が上では?

お礼日時:2021/02/25 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!