マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今度来る新人君は日本機械学会畠山賞を学生時代に
受賞したそうです。もちろん出身大も超一流の
旧帝国大です。日本機械学会畠山賞ってそんなに
すごいですか?

http://www.jsme.or.jp/shou4.htm

A 回答 (1件)

賞はあくまでも目安なので・・・。

提示されたリンクを見ればお分かりかと思いますが,各大学で受賞者がいるため,
もらわない人よりかは優秀な可能性が高いといったぐらいでしょうか。
受賞者の決め方は各大学で異なっていますが,一般には成績優秀者(成績証明書で優が多い人)+教授の評価で決定するようです。
大学の成績なんて,ほとんどアテには出来ないでしょうが,可ばっかりだった人よりは,まじめに,あるいは要領よく勉強してきたというのは間違いないと思うので,
確率的には優秀な人の可能性は高いでしょう。
    • 6