プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国は何故尖閣諸島で武器使用出来るのに攻撃して来ないのですか?
日本にビビってるのですか?

A 回答 (10件)

こういう紛争は、「先に手を出したほうが負け」です。



一度衝突をすると、当然、国連の議題になります。
国連は、多数決なので、国際社会が日本の味方に付けば、
中国が孤立することになります。

勿論、米国を始め、西側諸国は日本側に付くのに対し、
中国に味方する国は、無いでしょう。
ロシアでさへ、怪しい。

日本は憲法上も、専守防衛であり、日本から攻撃を
しないのに、中国が攻撃をすれば、ほぼ味方が居ない
状況になります。

中国が求めているのは、日本が先に手を出すことです。
そうすれば、日本に同情する国があっても、中国が
完全に孤立することは有りません。

だから、挑発を繰り返していますが、手を出してきません。
    • good
    • 0

中共が尖閣諸島で武器を使用すれば、自衛隊や米軍が出て行きます。

 そうなれば武力衝突が拡大していきます。 中共はまだ様子見の段階です。 中共もそれほど馬鹿じゃないので、勝てる確信が持てるまでは武力行使をしないでしょう。
    • good
    • 1

中国は長期的な展望に立って野望を実現していく国なんです。

ジワジワと既成事実をつくって中国のテリトリーを広げて行くのでしょう。

いまあえて武器を使用して攻撃しても、アメリカ、日本、台湾を含む西側諸国から貿易などで制裁をされて得策ではない、と考えているはずです。

それよりも日本の国土の2%ほど(静岡県の面積に相当する)がお金持ちになった中国資本に合法的に買い占められていて、そちらのほうが不気味です。
ジワジワと水面下で買い広げられるとなかなか分らず、あるとき気が付いたら日本人がビックリということもありえます。
    • good
    • 1

まだ日本を武力占領する準備が整っていないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国では電力不足みたいですね。

お礼日時:2021/02/26 15:27

世界大戦になる可能性があります。

中国側にロシア 北朝鮮 その他の共産 社会主義国も賛同して来ますので、悪魔で中国と日本 それに、安保条約のアメリカだけに、するでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアは参戦せずに見てるでしょうね。
中国が潰れたら最後に中国叩きでしょうね。

お礼日時:2021/02/26 14:59

> 日本はアジア最強ってアメリカで報道されてましたよ?



それは自衛隊が持っている装備。
自衛隊に命令を出すのは最高司令官である内閣総理大臣ですので、問題はそこに
有りますし(日本映画の「宣戦布告」を見れば少しは解ります)、責任を取りたくない
人達の塊が日本政府ですからね。
しかも尖閣諸島は国有化されましたから、どうにでも言い訳できますし。
所謂「宝の持ち腐れ」と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画とかドラマを信じるのは中華系の人達の特徴だよね。

お礼日時:2021/02/26 14:40

日本は、攻撃されるまでは打てません。

ただ、沖縄からアメリカ空軍と、第7艦隊打撃群が割って入ります。厄介な事になるからです。威圧をかけるしか、無いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカだけでは無くイギリス、フランス、ドイツ、オーストラリア、インドも参戦しますか?

お礼日時:2021/02/26 14:39

日本など屁とも思っていないですよ、中国は。


日本の背後に居るアメリカを気にしているだけです。
つい最近も日米安保条約に於いて尖閣諸島も含まれると表明しましたから、今の所
それが抑止力になって居るだけの事。
だから偵察も含めて領海侵犯を繰り返していると言う事であり、アメリカが本気で動くか
見極めようとしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はアジア最強ってアメリカで報道されてましたよ?

お礼日時:2021/02/26 14:28

いくら国内法で決めたからといって、実際に漁船に向かって鉄砲一発撃ったら大きな国際問題になることぐらい、中国だって分かっていますよ。


世界中から中国に非難の目が向けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビビってるのに何で領海侵犯繰り返してるのですか?

お礼日時:2021/02/26 14:28

>中国は何故尖閣諸島で武器使用出来るのに攻撃して来ないのですか?



まだ50年くらいかかるみたいですよ。順当に行けば2070年代くらいにアメリカと同規模の経済力になるんですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のGDPも嘘なのに壮大な夢ですね。

お礼日時:2021/02/26 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!