プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7歳のチワワと生活しています
お休みの日は私が連れて行くのですが5キロ程歩かせています

その前に父が1キロ歩かせているので合計6キロ歩いているのですが最後あたりは歩くのが遅く立ち止まってしまいます
歩かせすぎなのでしょうか?

A 回答 (4件)

6km 長っ… びっくりこいた ( ̄~ ̄;


15段の階段を4歩で駆け上がるトイプーもいますのでヒト換算の
歩数は置いときましょう 歩数より体格と筋肉総量と年齢ですよ
(ヒト換算の話題がでているので以下↓ヒト換算で)
犬は長距離を速く移動できる種族ですが、そんな目的でチワワ
は作出されていません 体脂肪率でいえばボクシング選手とか
の水準を超える筋肉ですが総量がない 熱放出もろもろの能力
もヒトに劣る チワワの体格でヒトに換算するのなら、それはもう
100~120kmちかい移動距離になるんじゃないの 特殊な訓練
を受けていた飛脚や忍者ではあるまいし あり得へん
年齢的にもヒトなら四十代半ば こらもう命懸けやがな
堪忍してえな 旦那はん という感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長すぎるのですね
今の時期は早く行ってるので距離短くしたら止まる事はなくなりました

お礼日時:2022/06/15 11:51

いっぺんに5キロは長いと思いますよ。

でも、7年間それでやってるなら、慣れているのかな。

うちの場合は、散歩は距離より充実度と思ってますので、大型犬で若いときでも、1.5キロを一日2回でしたね。合計3キロ、おたくのチワワちゃんの半分ですね(笑)。

その代わり、天気さえよければ庭でも遊びますし(多頭飼い)家の中でもゲームなどをしています。散歩はもっぱら匂い嗅ぎです。

ワンちゃんの様子を見ながら、疲れてきたようならだんだんに距離を縮めていったらいいと思います。No.2さんがおっしゃるように、人間の一歩はチワワだと数歩ですよね。うちも大きな犬と一緒に息子のチワワを散歩させるときは小走りしてるような気がします。身体の大きさの違いを見てください!
「犬の散歩距離」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長すぎるのですね
今の時期は早く行ってるので距離短くしたら止まる事はなくなりました

お礼日時:2022/06/15 11:52

距離ではなく歩く運動という見方をすると


体格の小さなチワワは人間の一歩の間に数歩を歩きます。
単純な比較はできませんが
人間が5kmぶんの歩く運動をするのは
彼にとっては10kmぶん以上になるんじゃないでしょうか。
ちょっと多いように思います。
    • good
    • 0

6キロ!すごいですね!


うーん、ちょっと疲れてるのかもしれないですけど散歩してくれない飼い主よりずっとずっーーとましだと思います!幸せなワンちゃんだと思います!
距離は変えずに立ち止まったところで抱っこして帰るのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長すぎるのですね
今の時期は早く行ってるので距離短くしたら止まる事はなくなりました

お礼日時:2022/06/15 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!