電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトの面接で志望動機を聞かれると思うのですが、「○○(その店で売っている物など)が好きだから」などが定番で無難だと思うのですが、「収入を増やしたいから」や「親に負担をかけず自ら稼いだお金で過ごしていきたいので」などでも大丈夫でしょうか?

コロナの時期は通常よりこういう人間が求められている、というのはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

特別なことはせず、普通に受け答えができればいいかと思います。

収入を増やしたいから」や「親に負担をかけず自ら稼いだお金で過ごしていきたいので」に関しては、「生活力をつけたい」で十分です。あれこれ言うよりは、シンプルにしたほうがベストです。

志望動機に関しては、募集先によりけりです。また、退職理由も同様です。
    • 1

コロナだから特別なことはないと思います。

僕は家から近いからという志望動機でパン屋のアルバイト受かりました。
僕が思うアルバイトに求められるのは、一つが見た目です。
顔を洗ったり、髭剃ったり、髪整えたり、身だしなみが普通だといいと思います。
もう一つが誠実さです。
1日でバイトをバックレてやめちゃう人もいるそうです。そういう人に見られないような振る舞いをすればいいと思います。
三つ目は問題を起こさないこと
バカッターのようなことをすると誰も得しません。仕事をそつなくこなす、素直な人柄であることが大事だと思います。
    • 2